点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

今朝の中州

e0068873_21080461.jpg
中州に取り残されたカモ!
取り残されたわけではないなぁ~

昨夜、窓を開けてみれば、秋の虫の大合唱が聞こえてきます。
明日はもう9月ですなぁ~

[PR]

by utinopetika2 | 2016-08-31 21:14 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 30日

安堵

e0068873_20502803.jpg
心配された台風は、足早に北上。
県内では大きな被害もないようで、何よりでした。
写真は18時15分頃の東の空。
明日は暑くなりそうですね。




[PR]

by utinopetika2 | 2016-08-30 20:58 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 29日

こいつ名は ライオンロック

e0068873_21013088.jpg
明日上陸が予想されている台風10号。
台風の名はライオンロック・・・強そうな名前です。
2001年以降、宮城県には18個の台風が近付きました。
その時の中心気圧は、平均で983ヘクトパスカルだそうです。
ライオンロックは960~965ヘクトパスカルでの接近が予想されているようです。
明日、かなり心配です。

写真は18時20分頃の南の空。


[PR]

by utinopetika2 | 2016-08-29 21:04 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 28日

プリティ

e0068873_20354801.jpg
とても可愛らしい花!
花は小さいのですが、紅白の花がとても個性的です。
実家の庭に咲いています。
放任してもモンダイないようで、野趣あふれるというか、草ボーボーのうちの庭に植えてみようかしらん。

今朝は涼しく感じました。
(撮影は昨日)





[PR]

by utinopetika2 | 2016-08-28 20:50 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 27日

釜飯を食べて思う

e0068873_18393615.jpg
法事。
親戚の方々集まりました。
お昼は釜飯。
学生の頃、碓氷峠で食べた釜飯を思い出します。
RD400に跨っていたころです。
当時着ていたレザースーツのウエストは69センチ。
今では信じられません。


e0068873_18425464.jpg
羽を休めていたアゲハ。
雨が降っているときは羽を重ね、雨が上がると羽を広げて乾燥させるようです。
今日観察して、初めて知りました。









[PR]

by utinopetika2 | 2016-08-27 19:30 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 26日

碧空

e0068873_21205366.jpg
不安定な大気。
極地的な大雨や突風。
来週は非常に強い台風が接近するとか・・・
休日には青空が欲しいのです。

ベランダにカメラを入れてパシャ!





[PR]

by utinopetika2 | 2016-08-26 21:40 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 25日

美景

e0068873_20545971.jpg
本日も・・・


e0068873_20550314.jpg
小さな水槽にカメラを入れてパシャ!
水が冷たく、水槽はすぐに曇ります。
水中カメラが欲しくなりました。




[PR]

by utinopetika2 | 2016-08-25 21:02 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 24日

驚きの光景

e0068873_18455021.jpg
今年、何度か足を運んだ湧水池。


e0068873_18531140.jpg
この光景に驚きました。


e0068873_18583561.jpg
池は増水し、草木が沈んでいます。
水に閉じ込められたフキなどの植物がみえます。
地上の草木が風でゆれても、水中の草木は微動だにしません。
ここだけは、時間が止まっているかのようでした。










  

[PR]

by utinopetika2 | 2016-08-24 19:10 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 23日

台風一過の朝

e0068873_21180981.jpg
台風一過となり夏空が戻るかと思いきや、天気がよかったのは朝だけ!

午後にはスーパーセルのような巨大が雲がみれました。
漏斗状の雲も下りてきて、一時は緊張しました。



[PR]

by utinopetika2 | 2016-08-23 21:27 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 22日

盛り上がる赤い雲

e0068873_21185464.jpg
昨日、18時15分頃の入道雲。
高く盛り上がり、日が当たっているところは赤く染まりました。

昨日の沢登りの参加者から写真が届いています。
自分が写る写真をみるのは嬉しいのですが、腰の引けた写真や、ポッコリしたお腹を再確認する事になります。
これじゃ若い頃の様には動けませんね。
そんな事思いながら楽しんでいます。



[PR]

by utinopetika2 | 2016-08-22 21:38 | Trackback | Comments(0)