点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 31日

エキゾチシズム

e0068873_21480221.jpg
ホタルブクロに似てるけど・・・どうなのでしょう?
高山植物には、どこか異国情緒を感じる事があります。
(撮影は昨日)




[PR]

by utinopetika2 | 2017-07-31 21:57 | Trackback | Comments(2)
2017年 07月 30日

登山指数はA

e0068873_19493257.jpg
宮城はもちろん隣県の天気もよくありません。
その中で、月山の登山指数はA。
そんなわけで、妻と手軽に登れて満足度の高い月山へ行ってきました。


e0068873_19494103.jpg
お花がたくさん咲いています。


e0068873_19495181.jpg
若い人からご年配の方まで登っています。


e0068873_19494776.jpg
水滴が演出?


e0068873_19500225.jpg
眺望はありませんが、お花がキレイで楽しめます。


e0068873_19494563.jpg
駐車場から山頂までガスの中・・・


e0068873_19500570.jpg
やっぱし、木道はいいわぁ~


e0068873_19500872.jpg
月山は23日ぶり・・・雪は少なくなりました。
青空を見る事はありませんでしたが、満足度は高い山ですね。





[PR]

by utinopetika2 | 2017-07-30 20:20 | Trackback | Comments(2)
2017年 07月 29日

出番

e0068873_20392001.jpg
栂池で撮影した一枚です。
今日のような雨の日は、動き回っていたのでしょうね。
(撮影は先日)



[PR]

by utinopetika2 | 2017-07-29 20:42 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 28日

ここらで

e0068873_21484023.jpg
ここらで梅雨明けしてほしいのですが・・・
しばらく梅雨明けしそうにないですね。
う~む。
(撮影は先日)



[PR]

by utinopetika2 | 2017-07-28 21:52 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 27日

変貌

e0068873_19242714.jpg
広範囲に渡って茶色に変色してしまった木々。
お隣の県でも騒がれていたようですが、こちらでも目立つようになってしまいました。
枯れてしまった木は、何れ倒伏してしまうのでしょうか。


e0068873_19244599.jpg
回復までどのくらいの年月が必要なのでしょう・・・
国有林ですし、このまま自然のチカラで回復を待つしかないのでしょうね。
(撮影は昨日)






[PR]

by utinopetika2 | 2017-07-27 20:03 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 26日

出勤前の稜線漫歩

e0068873_15530543.jpg
久々の好天。
そんなわけで出勤前の稜線歩き。


e0068873_15531556.jpg
イワヒバリがコマクサを啄んでいます。
食べているのでしょうか???


e0068873_15532466.jpg
稜線にはトンボの大群。
これでブヨやカは少なくなるはずです。


e0068873_15532853.jpg
市内からは雲に覆われて見えた蔵王連峰。
稜線はとても爽やかです。


e0068873_15533155.jpg
見え隠れするお釜。


e0068873_15533357.jpg
何度か飛翔するアサギマダラをみましたが、撮影出来ませんでした。

さて、今日は夜勤です。


[PR]

by utinopetika2 | 2017-07-26 16:23 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 25日

憧れは憧れのまま

e0068873_21451899.jpg
ノウゼンカズラ(たぶん)。
毎日たくさんの花が咲きますが、帰宅時にはいつもこのように散っています。
次の日の出勤時までには綺麗に掃除されていて、感心しています。

山岳小説の舞台となった北岳バットレス。
雑誌や写真でしかしりませんが、若い頃、いつかはと思った憧れのルートです。
その目も眩むような絶壁に最近挑んだのは、ほぼ同年代の山友。
凄いなぁ~と思うのです。
私なんぞ、会山行の岩場でさえガクガクブルブル。
いつか実現させてやると思っていたけれと、山友が登った写真をみると、もう無理と思うです。
見ているだけでドキドキです。
バットレスは無理だけど、いつか尾根道で山頂まで登ってみようと思うのです。


[PR]

by utinopetika2 | 2017-07-25 22:09 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 24日

梅雨空

e0068873_20533999.jpg
18時過ぎ、明日は晴れるかなぁ~と外にでてみたものの・・・
夕焼けにはなりませんでしたね。





[PR]

by utinopetika2 | 2017-07-24 21:11 | Trackback | Comments(6)
2017年 07月 23日

ヤンマが羽を立てるとき

e0068873_18584531.jpg
ヤンマが羽を立てて休んでる姿を初めてみました。
ひょっとして、羽化したばかりで、羽が乾いていないからでしょうか。


e0068873_18584837.jpg
本日は会山行でしたが、参加できませんでした。
ま、しかたないね。
(撮影は先日)







[PR]

by utinopetika2 | 2017-07-23 19:13 | Trackback | Comments(2)
2017年 07月 22日

樹海

e0068873_23234237.jpg
GPSや地図、コンパスを持たず、ここにポツンと放されたら脱出できるのだろうか・・・
そんな事を考えていました。


e0068873_23234565.jpg
北に進むほど酷い天気でした。
前に進めず退却!
発見がありました・・・四方がふさがれても、下はよく見える事があるのです。

明日は投票日。
どうなるんかなぁ~





[PR]

by utinopetika2 | 2017-07-22 23:35 | Trackback | Comments(2)