点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

明らかに北風

e0068873_19493472.jpg
今朝、新聞を取りに外に出てビックリ。
まるで高原にでもいるかのようにひんやり・・・
北風が吹いていました。
(撮影は先日)
換気扇が故障の為、業者に連絡する事に・・・
妻によると、換気扇以外にもアレコレお願いしたようで・・・
はぁ~

[PR]

by utinopetika2 | 2017-08-31 21:48 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 30日

花言葉は懐かしい関係

e0068873_22223137.jpg
圃場脇に咲いていたツユクサ。
名前の由来は、朝露を受けて咲いた花が、昼にはしぼんでしまうからだそうです。
因みに花ことばは「懐かしい関係」なんですって。
花言葉ってどうやって決めたのでしょうか・・・
(撮影は先日)



[PR]

by utinopetika2 | 2017-08-30 22:33 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 29日

毛むくじゃら

e0068873_21162465.jpg
ジャノメの仲間だと思います。
そっと近寄りパシャ!
顔をアップでみますと、セセリほどではありませんが、毛むくじゃらです。
これも訳があるのでしょうね。
(撮影は先日)

[PR]

by utinopetika2 | 2017-08-29 21:23 | Trackback | Comments(2)
2017年 08月 28日

夏の終わりに

e0068873_20551628.jpg
広い稜線。
紅葉の時期も良いらしいです。


e0068873_20555532.jpg
名残のコマクサ。
勢いは無いものの、まだ咲いています。


e0068873_20593745.jpg
コケモモでしょうか?
酸っぱいリンゴの味がしました。


e0068873_20554171.jpg
夏の花のキンコウカも終わり、飛んでしまったのかチングルマの種は、ほとんど見かけません。


e0068873_20553674.jpg
風に揺れていたアサギマダラ。
踏ん張っていましたが、飛び立つことは難しいようでした。


e0068873_20554519.jpg
元気に飛び回っていたセゼリの仲間。
たくさん飛んでいたトンボは少なくなりました。


e0068873_20555327.jpg
もう、どうしようもないのでしょうか・・・


e0068873_20555920.jpg
大気は湿気を含んでいるのでしょうか、霞んでみえました。
彼方此方偵察してきました。




[PR]

by utinopetika2 | 2017-08-28 21:12 | Trackback | Comments(4)
2017年 08月 27日

夕刻

e0068873_22002581.jpg
本日のランチは冷やし担々麺。
中々いけます。


e0068873_22001141.jpg
天気は良かったのですが、仕事でした。
帰宅したのは先ほど・・・シゴト溜まっています(泣)
明日は朝から活動日と決めていたのですが、ちょっと遅らせます。






[PR]

by utinopetika2 | 2017-08-27 22:10 | Trackback | Comments(2)
2017年 08月 26日

美味い二品

e0068873_21164623.jpg
とても美味しく感じたふわふわのかき氷。
何でも、液体から瞬時に氷を作ることのできるらしく、氷の原料は牛乳を使っているとか・・・


e0068873_21165006.jpg
星はありませんが、調査員オススメの蕎麦。
う~む、なるほど・・・


e0068873_21171062.jpg
カラッとした風?
日中は気温が上がったものの、夕方は秋を感じました。


e0068873_21171347.jpg
短い時間でしたが、夢中になってシャッターを切りました。
しかし、どれも今一つ。
はぁ~


[PR]

by utinopetika2 | 2017-08-26 21:37 | Trackback | Comments(2)
2017年 08月 25日

今年も咲いたぁ

e0068873_21394671.jpg
降水連続日数が35日となった仙台。
統計を開始して以来、史上1位タイだそうです。
35日連続で雨を記録したのは今から83年も前の事だそうです。
83年前と言えば、昭和9年です。
当時は冷害に強いコメなどないでしょうし、きっと凶作だったのでしょうね。
(撮影は先日)


e0068873_21400113.jpg
今年も玄関脇に咲きだしたヤマジノホトトギス。
昨年よりツボミの数も多いのです。
玄関脇の粘土質の土とジメジメした天気が心地よいのでしょうか。
こんなところに咲いてくれるなんて・・・可愛いのであります。




[PR]

by utinopetika2 | 2017-08-25 22:11 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 24日

18時15分の西の空

e0068873_20454721.jpg
朝は晴れていたのですが、昼には風が出てきて、局地的には強い雨になったところもあるようです。
写真は18時15分頃の西の空。
夕焼けになりましたが、明日は晴れるのでしょうか。


e0068873_20453963.jpg
同僚がD500を購入。
少し大きいのですが、重さはプロレンズを装着したマイカメラと変わりません。
操作性はよく、取説をみなくても撮影出来そうです。



[PR]

by utinopetika2 | 2017-08-24 21:23 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 23日

戻る 青空

e0068873_20591037.jpg
超久々に青空が戻りました。
洗濯物を外に干したのは何日ぶりでしょうか。


e0068873_20592185.jpg
気持ちのいい青空ですが・・・ジメジメ。
庭にはキノコまで生えちゃいました。



[PR]

by utinopetika2 | 2017-08-23 21:06 | Trackback | Comments(4)
2017年 08月 22日

魅惑の湿原

e0068873_22123669.jpg
八幡平には、大小さまざまな美しい池がたくさんありました。


e0068873_20565932.jpg
道ががなく近くにいけないとなると、一層魅力的にみえてきます。


e0068873_20573611.jpg
まるで鏡のような池。
花が咲いていたらキレイでしょうね。


e0068873_22124039.jpg
お写真を頂戴しました。
傘をさしての山歩きは初めてでした。


e0068873_22124354.jpg
こちらも頂戴した写真です。
快適な木道のはずですが、濡れていてツルツル滑ります。

写真をみていると、また行ってみたいと思うのです。
(写真は全て先日)

[PR]

by utinopetika2 | 2017-08-22 22:28 | Trackback | Comments(0)