点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 14日

沢沿いの道

e0068873_20390663.jpg
抱返り渓谷。
その昔、沢沿いの道が狭く、人がすれ違う際、抱きかかえ合うようにして通った事が、名前の由来だそうです。


e0068873_20391070.jpg
水量は少なく、透明度は高いようでした。
しばらく橋の上から見学していましたが、魚影はありませんでした。


e0068873_20391309.jpg
一部トンネルになっている沢沿いの道。
楽しめます。
(撮影は昨日)

インフルエンザの集団予防接種日。
注射時はドキドキしましたが、痛みは感じませんでした。
鈍くなったのでしょうか・・・



[PR]

# by utinopetika2 | 2017-11-14 21:02 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 13日

北東北の旅

e0068873_20245683.jpg
二泊三日の北東北の旅。
初日の天気は酷いものでした。
台風のような強い風に大粒の雨、雹まで降ってきました。
そんなわけで、予定していたところをキャンセル、早めに宿に・・・


e0068873_20254872.jpg
展示施設を燻蒸中。
室内で火を焚く事が出来ない為、屋外で薪を燃やし、ホースを使って室内に煙を送り込みます。


e0068873_20250386.jpg
縄文人の暮らしを窺い知ることができました。


e0068873_20252948.jpg
青森に来たら、大間のマグロでもと、評判の店に入ったところ・・・
この日のマグロは塩釜のひがしもの・・・大間のマグロではありませんでした。
美味しかったのですが、フクザツな気分に・・・


e0068873_20262987.jpg
高度を上げると雪。
スタットレスタイヤに履き替えてよかったぁ~


e0068873_20260419.jpg
大好きな温泉。


e0068873_20260628.jpg
熱湯が噴き出しています。


e0068873_20262155.jpg
こちらは野趣溢れる温泉です。


e0068873_20262465.jpg
こちらは好みの宿!


e0068873_20263318.jpg
今朝は風もなく良いお天気。
冬に入ると日本海側の天気はキビシイものがありますね。



[PR]

# by utinopetika2 | 2017-11-13 20:52 | Trackback | Comments(4)
2017年 11月 10日

俯瞰と仰望

e0068873_19184727.jpg
眺望バツグンのオフィス。
こんな環境で仕事ができたらなぁ~
今日は吾妻連峰も見えていました。


e0068873_19185038.jpg
地上に降りてみれば、いつもの目線。
見上げてみる、いつもの光景・・・視界は狭いですね。




[PR]

# by utinopetika2 | 2017-11-10 21:13 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 09日

ザ、冬型

e0068873_15115859.jpg
西高東低の気圧配置、これぞ冬型と言った天気図。
寒気が入っているようですが、暖かく感じます。


e0068873_15120743.jpg
風に煽られていたトンボ。
飛ばされないよう、しがみついています。


e0068873_15121803.jpg
走行中、タイヤの空気が少しずつ抜けます。
ほぼ整備したつもりでしたが、チューブの交換が必要です。
軽くスポーティな自転車も良いのですが、今は電動チャリに魅力を感じます。




[PR]

# by utinopetika2 | 2017-11-09 15:24 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 08日

遭難

e0068873_21060491.jpg
街を流れる小川。


e0068873_21060847.jpg
傷ついた体で泳いでいるのはサケ。
オスなのかメスなのかはわかりませんが、この川でサケの放流は行われません。
下流を流れる本流ではサケの放流を行っています。
間違って支流を遡上したようです。
山なら遭難・・・せめてこの川で相手が見つかると良いですが・・・



[PR]

# by utinopetika2 | 2017-11-08 21:11 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 07日

小春日和の立冬

e0068873_17592243.jpg
すっかり寂しくなった庭のナナカマド。
落ち葉の掃除は次回で終わりです。

日中の最高気温が20度を超えた仙台。
暖かな立冬でした。


[PR]

# by utinopetika2 | 2017-11-07 20:53 | Trackback | Comments(2)
2017年 11月 06日

好天

e0068873_21223733.jpg
朝は6度を下回り、今年一番の冷え込みとなりましたが、日中は20度近くまで上がりました。
こんな日が休日だったらなぁ~と思うのです。


e0068873_21500562.jpg
帰宅すると畳が新しくなっていました。
香しい畳の匂いはありません。
和紙の畳だそうです。


e0068873_17595735.jpg
職場では空前の自転車ブーム???
そんなわけで自転車を引っ張りだしたところ、スポークが数本折れているではありませんか。
ショップに持ち込み修理しました。
明日天気がよければ、自転車ツーです。
(撮影は昨日)


[PR]

# by utinopetika2 | 2017-11-06 21:54 | Trackback | Comments(2)
2017年 11月 05日

大人買い?

e0068873_17594650.jpg
同じザックを3つ大人買い!・・・ではありません。
仕事用です。


e0068873_18002388.jpg
秋の味覚を堪能。
検診25日前のささやかな贅沢。
良い数値になるよう、明日から摂生します。





[PR]

# by utinopetika2 | 2017-11-05 18:09 | Trackback | Comments(8)
2017年 11月 04日

二つの低山歩き

e0068873_21185993.jpg
冬型の気圧配置。
山の天気はパッとしません。


e0068873_21190203.jpg
サクサクフカフカの山道にはゴキゲンです。


e0068873_21190668.jpg
緑色に見える沢床が印象的でした。
二つの低山を歩かせていただき、とても良い休日となりました。



[PR]

# by utinopetika2 | 2017-11-04 21:30 | Trackback | Comments(4)
2017年 11月 03日

妖しく見える赤い果実

e0068873_20314234.jpg
暗い森で目立つ赤い果実。
有毒で知られているせいか妖しく見えます。
鳥は食べるのでしょうか・・・
(撮影は先日)

超久々に外で仕事。
ズレるし、外すし、見えないし・・・かなり凹みます。
若いもんに言えんなぁ~



[PR]

# by utinopetika2 | 2017-11-03 21:06 | Trackback | Comments(0)