点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 08日

遭難

e0068873_21060491.jpg
街を流れる小川。


e0068873_21060847.jpg
傷ついた体で泳いでいるのはサケ。
オスなのかメスなのかはわかりませんが、この川でサケの放流は行われません。
下流を流れる本流ではサケの放流を行っています。
間違って支流を遡上したようです。
山なら遭難・・・せめてこの川で相手が見つかると良いですが・・・



[PR]

# by utinopetika2 | 2017-11-08 21:11 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 07日

小春日和の立冬

e0068873_17592243.jpg
すっかり寂しくなった庭のナナカマド。
落ち葉の掃除は次回で終わりです。

日中の最高気温が20度を超えた仙台。
暖かな立冬でした。


[PR]

# by utinopetika2 | 2017-11-07 20:53 | Trackback | Comments(2)
2017年 11月 06日

好天

e0068873_21223733.jpg
朝は6度を下回り、今年一番の冷え込みとなりましたが、日中は20度近くまで上がりました。
こんな日が休日だったらなぁ~と思うのです。


e0068873_21500562.jpg
帰宅すると畳が新しくなっていました。
香しい畳の匂いはありません。
和紙の畳だそうです。


e0068873_17595735.jpg
職場では空前の自転車ブーム???
そんなわけで自転車を引っ張りだしたところ、スポークが数本折れているではありませんか。
ショップに持ち込み修理しました。
明日天気がよければ、自転車ツーです。
(撮影は昨日)


[PR]

# by utinopetika2 | 2017-11-06 21:54 | Trackback | Comments(2)
2017年 11月 05日

大人買い?

e0068873_17594650.jpg
同じザックを3つ大人買い!・・・ではありません。
仕事用です。


e0068873_18002388.jpg
秋の味覚を堪能。
検診25日前のささやかな贅沢。
良い数値になるよう、明日から摂生します。





[PR]

# by utinopetika2 | 2017-11-05 18:09 | Trackback | Comments(8)
2017年 11月 04日

二つの低山歩き

e0068873_21185993.jpg
冬型の気圧配置。
山の天気はパッとしません。


e0068873_21190203.jpg
サクサクフカフカの山道にはゴキゲンです。


e0068873_21190668.jpg
緑色に見える沢床が印象的でした。
二つの低山を歩かせていただき、とても良い休日となりました。



[PR]

# by utinopetika2 | 2017-11-04 21:30 | Trackback | Comments(4)
2017年 11月 03日

妖しく見える赤い果実

e0068873_20314234.jpg
暗い森で目立つ赤い果実。
有毒で知られているせいか妖しく見えます。
鳥は食べるのでしょうか・・・
(撮影は先日)

超久々に外で仕事。
ズレるし、外すし、見えないし・・・かなり凹みます。
若いもんに言えんなぁ~



[PR]

# by utinopetika2 | 2017-11-03 21:06 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 02日

山好きのアルバイトさん

e0068873_20582935.jpg
アルバイトを募集していたところ、なんと山好きの爽やかな学生さんが来てくれました。
これは願ったり叶ったり・・・
とりあえず内勤からですが、頑張ってもらえそうです。
(写真は晩夏の乳頭山)


[PR]

# by utinopetika2 | 2017-11-02 21:07 | Trackback | Comments(2)
2017年 11月 01日

水鏡

e0068873_23520121.jpg
ライトアップした石庭。


e0068873_23521174.jpg
水面に映る色付いた木々。
見事でした。
黒く見える池は吸い込まれそうで怖いくらいです。
とても深く見えるのですが、水深は30センチほどだそうです。



[PR]

# by utinopetika2 | 2017-11-01 23:59 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 31日

あったまるぅ

e0068873_21002157.jpg
ハフハフして食べる鍋。
朝晩の外気温は一桁になり、鍋が美味しく感じられる季節になりました。
今宵はキムチ鍋。
小さなお餅もいれます。


[PR]

# by utinopetika2 | 2017-10-31 21:04 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 30日

秋の日差し

e0068873_19134557.jpg
強い西寄りの冷たい風が吹き、時雨模様だった仙台。
日差しはありましたが、気温は朝から下がりはじめました。

久々の休日でしたが、天気の事もあり安息日となりました。
15時過ぎ、ぶらりお散歩・・・
裏山の道端ではセリの仲間が咲いていました。





[PR]

# by utinopetika2 | 2017-10-30 20:32 | Trackback | Comments(0)