点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 24日

e0068873_2122223.jpg
北泉ヶ岳の東斜面も雪解けが進んでいます。
ブナが芽吹きだすのももう少しですね。
日が陰ると急に気温が下がってきます。
この日、中間着をもっていかなかった為、帰る頃には寒い思いをしました。
e0068873_21223114.jpg
根回り穴が大きくなっています。
太陽の光が反射したり、風により、このような穴があくようです。
       (写真は先日)

明日、仙台の最低気温は2度だとか・・・冷え込みそうです。
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-04-24 21:36 | Trackback | Comments(6)
2006年 04月 23日

スタジアム

e0068873_18411489.jpg
楽天が仙台にホームを構えて、初めてフルキャストスタジアムに行って来ました。
とてもきれいな球場です。
全面改装したフルキャストスタジアムからは、改装前の宮城球場の面影はうかがえません。
試合はライオンズに負けてしまいました。
監督のボヤキが聞こえてきそうです。
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-04-23 18:51 | Trackback | Comments(2)
2006年 04月 22日

泉ヶ岳

e0068873_2232953.jpg
仙台市民に親しまれている泉ヶ岳の山開きがありました。
登山は早朝が基本だけど、夜勤明けの為、14時過ぎからの登攀となりました。
今日はたくさんの人が山に入ったようです。
50人位の人とすれ違いました。
この山は中高年の方が多いのですが、今日は小学生の姿を多く見ました。
山を好きになってくれるといいのですがねぇ。
e0068873_2234430.jpg
中腹から東北の屋根、奥羽山脈の蔵王連峰が見えます。
来月登りましょうかねぇ。
e0068873_2235729.jpg
山頂からは後白髪山と蛇ヶ岳。
下山は17時を過ぎてしまいました。
登りと違い、下りは静かな山旅でした。
新調した登山靴の相性もいいようです。
e0068873_224728.jpg
夜、妻と約束していた夜桜見学。
ついでにパスタをご馳走します。
           ・・・ご満悦な様子。
これでまた、ガンガン登れそうです。

ハードな1日でした。
でも・・・好きなことしていると、疲れは残らないですよね~。
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-04-22 22:27 | Trackback | Comments(4)
2006年 04月 21日

雨上がり

e0068873_1629183.jpg
夜勤前、雨が上がった森を散策です。
ボケの花の中に水溜りができています。
硬い花なのですねぇ~。
e0068873_16293771.jpg
ニリンソウの群落が彼方此方に見ることが出来ます。
湿地と倒木でミニミニ上高地?
e0068873_16295574.jpg
ヤマザクラが咲きだしました。
このヤマザクラは花が極端に少なく、葉に隠れて咲いている感じです。
こんなサクラもいいなぁ~。
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-04-21 16:41 | Trackback | Comments(6)
2006年 04月 20日

花壇

e0068873_22342490.jpg
仙台市から離れた役場の花壇でフキノトウ発見。
だいぶ伸びてきていますね~。

今日の仙台は大荒れでした。
サクラ・・・大丈夫だったかなぁ~。
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-04-20 22:45 | Trackback | Comments(6)
2006年 04月 19日

彩り

e0068873_215216.jpg
県庁前の公園のツツジ。
一際目立って咲いていました。
公園内の花壇も、きれいに植え替えられています。
この季節は、彩りがあっていいですねぇ~。
e0068873_2151571.jpg
こちらは先日撮影したカタクリ。
花が咲くまで8年以上かかるそうです。
現在では、宮城県内のほとんどの地域で採取が禁止されています。
その甲斐があって、徐々に増えてきているように感じます。
かつて、規制が行われる前、天ぷらにして食した事がありました。
茎、葉、花まで食べられます。
美味しかったなぁ~。
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-04-19 21:21 | Trackback | Comments(6)
2006年 04月 18日

タクラマカン

e0068873_2140244.jpg
仙台でも黄砂が観測されました。
この黄砂、タクラマカン砂漠やゴビ砂漠の砂のようですね。
早速タクラマカン砂漠から仙台までの距離を計測してみましたところ、およそ5000キロ離れていました。
北海道宗谷岬から沖縄県の那覇を往復した距離とほぼ同じ。
遠いですね。
日本全国で観測されているのに、タクラマカン砂漠の砂が少なくなったなって話し、聞いた事ありませんよね。
不思議~。
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-04-18 21:54 | Trackback | Comments(2)
2006年 04月 17日

萌え~

e0068873_2221375.jpg
カツラの木の新芽。
真っ赤かです。
紅葉した葉よりも赤く見えます。
ただ、触ってみると、とても柔らかく、瑞々しく感じ、紅葉した葉とは違うことがわかります。
カエデの新芽も赤いですね。
新芽って淡い緑色のイメージがあるけれど、赤色の新芽も多いようです。
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-04-17 22:09 | Trackback | Comments(6)
2006年 04月 16日

サクラ

e0068873_2027519.jpg
サクラを探して仙台市郊外に出かけてきました。
蕾が膨らむようになって、サクラの木とわかる事も多いですね。
e0068873_20281485.jpg
中学校の裏道。
こんな道、通学できたらよかったなぁ~。
e0068873_20285319.jpg
同じ区内でこんな場所があるとは知りませんでした。
咲いたら走ってみたいなぁ~。
e0068873_202968.jpg
新人さん歓迎セールでゲットしました。
以前から欲しかったマインドルの登山靴、マカルー。
なんと50%OFF。
8年愛用している登山靴のソールが、いつ剥離してもおかしくない状態だったので、これで安心して登れます。
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-04-16 23:29 | Trackback | Comments(7)
2006年 04月 15日

縮小

e0068873_21374636.jpg
「春の草花とチューリップまつり」が始まりました。
咲いているのはほんの一部、開花は遅れているようです。
このチューリップまつり、年々縮小しています。
12000株→10000株→7000株(今年)
経費削減だそうです。
来年はどうなるのでしょう。
e0068873_2137546.jpg
ポピーって国籍不明な感じがします。
南国の花のように華やかだけど寒さに強いし・・・自己主張が強そうな花に見えるし・・・。
きれいなんですけどね。
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-04-15 21:59 | Trackback | Comments(6)