点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 28日

コクチョウ

e0068873_2120158.jpg
コクチョウ発見。
今年初めてこの池に飛来したと、餌を与えに来た方が言っていました。
それにしても、人に慣れている様子。
僕とコクチョウとの距離は1メートルくらいです。
きっと何処かで餌をもらっていたのでしょうね。
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-01-28 21:29 | Trackback | Comments(2)
2006年 01月 27日

待ち遠しい春

e0068873_203318.jpg
昼過ぎ、ショップから「整備が完了した」と、電話が入り、代車のセローに跨りました。
しかし、セルスターターが回らず、エンジンが始動しません。
バイクを押してエンジンをかけようと試みますが、タイヤにトラクションがかからず、エンジンが始動しません。
数分で汗だくになってしまいました。
で、妻に押してもらいました。
妻は「こんなバイクを代車によこすなんて信じられない」なんて言っていますが、バイクの代車なんてこんなものです。
むしろ、代車があるだけいいのです。
どうにかエンジンが始動し、ショップヘ向かうことが出来ました。
整備とタイヤ交換が終了したスポーツスターを試乗すべく、雪ない浜通りをプチツーです。
エイボンのタイヤのマッチングもいいようです。
日差しがあったのですが、体が急激に冷えてきます。
ショップまでは、バイクを押す運動をした為、寒さは全く感じなかったのですが、汗が冷えてきたのです。
帰宅する頃にはガクガクブルブル・・・。

早く暖かくなって遠出したいなぁ~。
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-01-27 21:02 | Trackback | Comments(6)
2006年 01月 26日

代車

e0068873_1753541.jpg
スポーツスターの修理の間、代車として借りたセロー。
以前乗っていたので少々懐かしかった。
運転してみると、とても軽い。
スポーツスターの半分以下の重量。
このバイクなら、道を選ばす、何処にでも行ける。
僕にはこの手のバイクのほうが、あっているのかも・・・。
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-01-26 18:05 | Trackback | Comments(6)
2006年 01月 25日

e0068873_18215678.jpg
土手を自転車で走行中、水鳥がいたので、降りてみました。
すると、僕から見えなかった、こちらの岸にいた水鳥がバシャバシャと・・・。
驚かすつもりはなかったのですが・・・。

羽音にこちらも驚きましたよ。
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-01-25 18:29 | Trackback | Comments(6)
2006年 01月 24日

クマデ

e0068873_21334568.jpg
仙台市南東に位置する閖上港。
船におおきなクマデが積載されています。
何に使うのだろうと、しばらく考えてしまいました。
考えた答え。
おそらく海底をあさるの為のものでしょうから、ホッキガイの漁に使うのでしょうね。
違うかな~。

寒い日が続いています。
我が家の一ヶ月の灯油の消費は318リットル。
これって多いのでしょうか?
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-01-24 21:53 | Trackback | Comments(4)
2006年 01月 23日

真冬日

e0068873_1842291.jpg
仙台は今年の最低気温-6.3℃を記録。
朝方まで雪が降り、数センチの積雪です。
日中の気温もプラスになることはありませんでした。
こんな中、愛犬と近くの森へ10キロの散歩に出ました。
秋に真っ赤に色付いたツタを見ていたので、落葉樹かと思っていたら、常緑樹のツタもあるのですね。
e0068873_18532794.jpg
サンデッキにお客さん・・・。
キビタキかなジョウビタキかな・・・
窓越しに写真を数枚撮りましたが、こちらを向いてはくれませんでした。
デジタルズーム使ってみました。
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-01-23 18:57 | Trackback | Comments(6)
2006年 01月 22日

仙台牛

e0068873_19584062.jpg
センター試験から戻ってきた娘。
娘「数学、今までの中では一番いいかもよ~」
僕「お~でかした」
妻「よかったね~」
娘「ルンルン」
僕(心の中で)「問題簡単だったんじゃないかな」
夕方のテレビニュースで、センター試験を受けた受験生に、試験の感想を聞いているシーンがあった。
その中で、ある受験生は
「数学は簡単で、あれじゃ皆点取れちゃう・・・」とカメラに向かって応えていた。
僕「やはりそうか・・・」

夕方、我が家の食卓にはいつもは口にしない高級な仙台牛が・・・
妻はテレビニュースを知らないのだろうか・・・
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-01-22 20:02 | Trackback | Comments(8)
2006年 01月 21日

陽気

e0068873_2123092.jpg
首都圏で10センチほどの積雪があったようですが、仙台暖かな一日でした。
最高気温は6度ほど、この暖かさに午後からスポーツスターを引っ張りだしました。
2ヶ月間もエンジン始動させていない為、バッテリーに不安がありましたが、問題なく始動。
この陽気に誘われ、久々に大型バイクで走行する人も多かったのではないでしょうか。

写真は午前中に出かけてみた万葉の森での一枚。
氷も融け始めています。
でも明日はまた雪のになりそう。
初日のセンター試験は無事終了の様子。
春はいつくるのかなぁ~。
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-01-21 21:20 | Trackback | Comments(8)
2006年 01月 20日

溜息

e0068873_21382094.jpg
暗い内から愛犬連れての散歩。
今日はいつもと違い朝焼けがキレイ。
朝焼けは夕焼けと違い、天気が下り坂に向かっている事を指すらしいけど・・・今日は一日中好天だった。

夕方から秒刻みの職務。
レンダリングに5分ほどかかってしまった。
その間、モニターを眺めるだけ・・・何も出来ない。
あやうく業務に支障がでるところだった。
家に着くまで何度溜息ついただろう。
こんな日もあるさ・・・。
ふぅ~。
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-01-20 21:51 | Trackback | Comments(4)
2006年 01月 19日

千羽鶴

e0068873_2059596.jpg
娘が、大きなダンボールを抱えて帰宅しました。
ダンボールには千羽鶴がつるされています。
娘の友人二人が、合格祈願に千羽の鶴を折ってくれたそうです。
素晴らしい友人をもっているようです。
折ってくれた友人の進路は・・・既に推薦入学が決まっているのだとか。
既に春を迎えた人もたくさんいるようですね。
うちはどうなんでしょう。

結果はどうあれ、今日の出来事は、親としてもちょっと嬉しい。
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-01-19 21:10 | Trackback | Comments(6)