点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 18日

よりみち

e0068873_20544947.jpg
ドングリの実が欲しくて、いつもより一時間ほど早く家を出ました。
出社前、近くの山に寄り道です。
先日植えたドングリが割れて、発芽しそうに無い為、新しい実が欲しかったのです。
e0068873_2055788.jpg
ドングリの実は発見できませんでしたが、代わりにモミジの実をゲット。
e0068873_20555734.jpg
今まで見たことも無いような実を発見。
何でしょうね。
e0068873_20561849.jpg
キアゲハの幼虫発見。
蛹で冬を越すのでしょうか。
もしこのまま成虫になっても、恋人も発見できないでしょうし、蜜さえ吸えませんよね。
ちょっと心配です。

朝の寄り道っていいですねぇ。
ちょっと得した気分です。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-10-18 21:00 | Trackback | Comments(2)
2005年 10月 17日

僕のほうが・・・

e0068873_20472525.jpg
日の入りは早くなりましたが、日の出は遅くなりましたね。
僕のほうが早起きかな。

いつもの愛犬との散歩道。
桜の葉は穴だらけ。
穴、広がるのかな?
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-10-17 21:11 | Trackback | Comments(4)
2005年 10月 16日

緑のキャンバス

e0068873_2258445.jpg
日中は汗ばむ陽気になりました。
半袖でもいいくらい。
でも日が陰ると、冷えてきます。

人もほとんど通らない道。
綺麗に影が見えたので一枚。
日が短くなったなぁ~。
     (写真は昨日)
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-10-16 23:04 | Trackback | Comments(4)
2005年 10月 15日

冬芽と田植え?

e0068873_18404967.jpg
天気予報では午後から本降りなると…
雨の中、傘をさして庭の苔退治。
芝にビッシリ生えた苔を毟り取ります。

写真は庭のナナカマド。
今年は一粒実もつけませんでした。
何故でしょうね。
もう冬の芽、トウガがでています。
e0068873_18405765.jpg
あれれ、午後になって晴れ間が…予報…外れましたね。
夕方、自転車乗って体脂肪を燃やしにでかけました。
田植えをしたような水田発見。
稲刈りしたあとも、成長したようですね。
轍の草が紅葉していなかったら、田植えに見えるかも。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-10-15 18:56 | Trackback | Comments(4)
2005年 10月 14日

期待

e0068873_22321564.jpg
朝、昨日県民の森で拾った実を植えて見ることにしました。
ドングリ・クリ・クヌギ、それに家のヤマボウシの種と、食したビワの種。
発芽してくれるでしょうか。

白神のブナの実や国内外の街路樹の実を拾って栽培したことがありますが、中々育ちません。
今回は気候風土がほぼ同じなので期待しているのですが…。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-10-14 22:44 | Trackback | Comments(8)
2005年 10月 13日

我が家の「おきて」

e0068873_19113289.jpg
夜勤明け。
家に着くなり
妻「今夜は焼肉よ」
僕「うぅ、ダイエットしているのに…」
我が家の焼肉は、僕が台所に立って直火で焼きます。
それが、我が家の「掟」です。
焼くだけなんて考えられない…。
と言うわけで、今晩の焼肉に備え、今現在ついている体脂肪を燃やすことに…。
県民の森の中を自転車で2時間ほど走りました。

さて、晩御飯はこれから…。
食べてやる。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-10-13 19:20 | Trackback | Comments(8)
2005年 10月 12日

どこまで登ろうか…

e0068873_1537342.jpg
2本のツルが、ブナの大木を、登っているようにみえました。
「何処まで登ろうか?」なんて会話が聞こえてきそう。

でもね、あなたたちも紅葉して、また登れるようになるのは来年だよ…なんて呟いてしましました。
             (写真は昨日)
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-10-12 15:47 | Trackback | Comments(4)
2005年 10月 11日

彩る山へ

e0068873_18515418.jpg
ブナ林が美しい船形山へ向かいました。
標高1000M位から色付いています。
e0068873_18522532.jpg
登山口から小雨が降っていたのですが、中腹から雨が強くなってきたので途中で下山。
聞けば、このとことろ毎日降っているとか。
モヤのかかったブナ林も綺麗だなぁ~。
e0068873_18524324.jpg
同じ種類の樹木でも、これから色付く木もあれば、すでに散ってしまった木もありますね。
個性なんでしょうか。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-10-11 19:41 | Trackback(1) | Comments(8)
2005年 10月 10日

たらふく食べた後は…

e0068873_2091538.jpg
三年続けてお参りすれば、お金に困らないとも言われている金華山の黄金山神社。
参拝者の願いは熱いようです。
e0068873_2092849.jpg
港で食べた重ね丼。
ウニとイクラ(はらこ飯)小鉢が付いて2100円。
実にうまい。
昨晩から食べては風呂に入り、起きてもカロリー・コレステロールたんまりの食事。
約半月後、社の健康診断があります。
明日から本格的なダイエットに入ります。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-10-10 20:18 | Trackback | Comments(4)
2005年 10月 09日

プチ旅

e0068873_19522040.jpg
温泉旅行。
朝日と夕日が見られるという触れ込みだったけど、曇天の為、夕日は見られず。
15時過ぎにはアルコールが入りいい気分。
海の見える露天風呂もまずまず。
温泉が恋しくなる季節になってきました。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-10-09 19:51 | Trackback | Comments(0)