点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 01日

御来光

e0068873_186359.jpg
大晦日、妻と娘に「ねぇ、日の出見に行かない?」と聞くと、「山でしょ、どうか一人で行ってきて・・・」とつれない返事。
仕方なく、一人で見に行く事しました。(いつもです)
歩行中見えた仙台市内の夜景がとてもきれい。
e0068873_18161835.jpg
山頂にはすでに5~6人の登山者がいて、御来光を待ちます。
正月に山で御来光を見るのはこれが3回目。
いつもの登山と違い、引き締まります。
e0068873_18243678.jpg
御来光を見た後はさっさと下山。
たくさんの登山者が登ってきました。
すれ違った登山者は約150人。
やはり、今日は特別ですね。
e0068873_18271577.jpg
ほとんどの登山者は、山頂での御来光には間に合わなかったようです。
この登山者の後姿に惹かれました。

今日は山頂でも風がなく、穏やかな新年でした。
この調子で、一年を過ごせたらいいのですが・・・。
[PR]

# by utinopetika2 | 2006-01-01 18:34 | Trackback | Comments(8)
2005年 12月 31日

e0068873_2337798.jpg
日の出近い時間に出勤。

今年もあと20分ほどで新年。
来年こそ大禍なく・・・。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-12-31 23:42 | Trackback | Comments(2)
2005年 12月 30日

思い

e0068873_19271195.jpg
帰宅する頃には路面も白くなっていた。
水分の多い雪だ。

残すところ一日。
今年もいろんな事があった。
喜ばしい出来事より、災害や事件、事故の方が深く記憶に残る。
パキスタンの大地震、ハリケーンカトリーナの水害、テロなど、刻々と告げるテレビニュースに釘付けになった。
国内では、幼い子に対する誘拐殺人事件など、極めて理解しがたい事件も相次いだ。
毎年この時期、来年こそはと願う。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-12-30 20:04 | Trackback | Comments(4)
2005年 12月 29日

花束

e0068873_22144490.jpg
「良いお年を・・・」の会話が彼方此方で聞かれます。
いい年になると良いですねぇ~。
僕は31日まで勤務です。

本日とても有能な方が退社。
残念だけど仕方が無い。
お疲れさまでした。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-12-29 22:20 | Trackback | Comments(2)
2005年 12月 28日

フリーズ

e0068873_20111235.jpg
池が完全に結氷。
あんなに舞っていたのに・・・。
フリーズ。
このまま春を迎えるのでしょうね。

水深は数センチ程度。
童心に返りスケートの真似をしてみました。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-12-28 20:26 | Trackback | Comments(2)
2005年 12月 27日

e0068873_1758263.jpg
今年はケヤキが変。
未だに葉を落とさない木が多い。
我が家の近くの街路樹も落葉していない。
聞けば仙台だけではなく、どうも全国的らしい。
環境の変化???
無言の問いかけをしているよう。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-12-27 18:12 | Trackback | Comments(6)
2005年 12月 26日

閉鎖

e0068873_1742514.jpg
落差100Mの鳴子峡。
宮城県屈指の紅葉スポットです。
谷底を歩く散策コースがあるけれど、危険防止の為、冬は閉鎖されています。
右奥のスキー場は鳴子スキー場・・・。
子供が小さい頃は何度か滑ったスキー場・・・。
シーズンだと言うのに、閉鎖されています。
歴史のあるスキー場で国体も行われました。
何度か、てこ入れして、レストハウスも新しくしたのですが・・・残念。
閉鎖されて数年、こうしてみると誰もいないゲレンデが淋しげです。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-12-26 23:59 | Trackback | Comments(0)
2005年 12月 25日

しか~し

e0068873_1918150.jpg
大好きな雪を見ながらの露天風呂。
秋田県にある鷹の湯温泉です。
この露天風呂には若い?男女が入っていて、眼のやり場に困りました。
e0068873_19263526.jpg
露天風呂が三箇所にあり、内湯は水深が深い立ち湯などもあって楽しめます。
しか~し、日帰りのお客さんは1時間でお願いしますと言われ、慌しい入浴となりました。
e0068873_19353858.jpg
食事は評判の蕎麦屋さん。
妻が食した茶蕎麦+とろろ、山菜蕎麦、カレーうどんのセットはボリューム満点。
天ざるのエビとアオバタ豆の天ぷらは美味しかった。
しか~し、蕎麦は山形県だなぁ~。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-12-25 19:43 | Trackback | Comments(4)
2005年 12月 24日

クリスマスディナー

e0068873_20211652.jpg
妻と二人だけのクリスマスは回転寿司に!
毎年いろいろ作ってくれたのですがねぇ~。
娘がいないと、こんなものなのでしょうか。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-12-24 20:27 | Trackback | Comments(6)
2005年 12月 23日

案の定

e0068873_2373523.jpg
案の定朝はガチガチのアイスバーン。
太陽が上がってから出勤です。
少しでも融けてくれると助かります。
来年はスパイクタイヤにしようかなぁ~。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-12-23 23:14 | Trackback | Comments(2)