点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 11日

フレディ

e0068873_2244125.jpg
こんな光景をみると思い出すのは、童話「葉っぱのフレディ」
そんな葉っぱのフレディが彼方此方で見られるようになりました。

朝方の気温が5度まで下がった仙台ですが、日中は20度まで上昇しました。
暖かかったの今日までで、来週はぐっと冷え込むようです。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-11-11 22:17 | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 10日

レースのカーテン

e0068873_21725100.jpg
通勤途中、雪を被った蔵王連峰が見えました。
僕にとって初冠雪です。
紅葉で彩られた山も、レースのカーテンを引いたかのように一面の銀世界。
行ってみたいなぁ~
毎年の光景ですが、ちょっとした感動がありました。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-11-10 21:16 | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 09日

お留守?

e0068873_211438.jpg
愛犬と散歩中に見つけた蜂の巣。
恐る恐る近づいてみました。
お留守のようで・・・まだ小さい(蛹)のが居るのかな?
e0068873_21241356.jpg
昼、仙台近郊の山で初冠雪があったと、テレビが伝えていました。
眺望したく、自宅近くの県民の森へひとっ走り。
太陽が低く、眩しい。
朝方気象台から見えた初冠雪も、厚い雲がかかって見ることが出来ませんでした。
山は荒れているのでしょうね。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-11-09 21:46 | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 08日

うかつ

e0068873_19132195.jpg
平穏だった夜勤明け、たっぷり仮眠したはずでした。
家に戻って昼食のした後、ソファーによりかかり転寝。
うかつにもそのまま寝込んでしまいました。
気付いたのは16時。
あ~一日が終わりそう…。

愛犬と10キロ散策するはずだったのですが、日没の為断念。
愛犬よ、今度な。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-11-08 19:19 | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 07日

落し物

e0068873_1721454.jpg
低気圧が通過した早朝、いつもの散歩道にはたくさんの落ち葉。
道が乾燥すると、葉も何処かへ飛んでいってしまいます。
家の落ち葉掃除もしなければ…
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-11-07 17:31 | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 06日

飴玉

e0068873_1957050.jpg
街路樹の植え込みに飴玉のような実。
何でしょうね?
緑、黄、紫、赤、さまざまです。
一つの実を割ってみたところ、中にはピーマンのような種。
この実、口に入れてみようかと思いましたが、やめときました。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-11-06 20:04 | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 05日

晩秋

e0068873_18232498.jpg
絶好の行楽日和。
カブで船形山へ出かけてみました。
登山道入り口の駐車場は満車状態。
今日もたくさんの登山者が山に入っているようなので、登山道を外れ森の中へ入ってみました。
e0068873_18233586.jpg
登山道を少し外しただけで、今まで見えなかった景色が飛び込んできます。
先日、熊に遭遇しただけあって、妙な緊張感があります。
山麓は晩秋。
この景色も今年は見納めかな。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-11-05 18:38 | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 04日

この実

e0068873_2272731.jpg
道にたくさんのドングリ。
ハムスターでも飼っていれば、たくさん拾うところです。
ポケットに入れたのは数個のドングリ。
また植えてみましょう。

蔵王の山岳道路が冬季閉鎖にはいりました。
今日は気温は高く、閉鎖は早い気もするのですが、来年のゴールデンウィークの頃までお休みです。
一年が物凄く早く過ぎていくような気がします。
 
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-11-04 22:17 | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 03日

賑わい

e0068873_20595981.jpg
仙台近郊の山の紅葉は、今がのピークのようです。
e0068873_213718.jpg
集団で歩いてこられた方に、「どちらの山岳会ですか?」と聞いてみたら、「おそらく皆、赤の他人です」と言う返事。
文化の日の今日、仙台近郊の泉ヶ岳は、たくさんの登山者で賑わいました。
e0068873_2171859.jpg
同じ山域ですが、北側にある桑沼。
こちらはの紅葉は終焉。
色付いた葉も散ると寂しく感じます。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-11-03 21:14 | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 02日

ドキドキ

e0068873_2125252.jpg
年に一度の健康診断日。
受付け一時間前に到着した為、電気は半分しか点いておらず、まだ職員も来ていない様子。

血圧や肝機能検査の数値は年々右肩が上がり。
社内では検診日にあわせ、にわか健康おたくになる人もいます。
結果が出るまで数週間、ドキドキです。
[PR]

# by utinopetika2 | 2005-11-02 21:18 | Trackback | Comments(2)