点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 15日

賑やかな圃場

e0068873_20522755.jpg
帰り道、田んぼ脇でパシャ!
田植えが終わったばかりなのに、カエルの大合唱が始まっています。
今まで何処にいたのでしょう。



[PR]

# by utinopetika2 | 2017-05-15 21:07 | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 14日

本日の願望

e0068873_12320238.jpg
二日続けての雨。
葉っぱの裏に隠れているチョウやトンボを探してみましたが、みつかりません。
こんな日は、人知れず何処かで休んでいるのでしょう。
クモの巣も開店休業のようす。

本日は山行は諦め、15分ほどプラプラしてきました。
これが結構楽しい・・・
レインウェアに身を包み、防塵防滴のカメラをかかえて尾瀬に行きたい!
本日の願望ですが、少し遠いですし、季節的にもまだ早いのでしょうね。
でも、きっと行きますぞ。






[PR]

# by utinopetika2 | 2017-05-14 14:14 | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 13日

ヤマツツジが咲くころ

e0068873_17592716.jpg
雨を願っていた人も少なくないと聞きますが、私にとっては生憎の天気でした。
雨の中、裏山をブラリ歩いてみれば・・・


e0068873_17593139.jpg
傘をさして歩くのも悪くないな・・・





[PR]

# by utinopetika2 | 2017-05-13 18:14 | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 12日

まるで炎

e0068873_20362872.jpg
足早に退社する若い女性に「お疲れ様」と声をかけると・・・
「今から母の日のプレゼントを買いにいってきます」と返ってきました。
そっか、今度の日曜日は母の日か・・・
母の日はカーネーションが定番ですが・・・
キャンドルの炎ようにみえる、こんな花もよいなぁ~と思うのです。
(撮影は先日)


[PR]

# by utinopetika2 | 2017-05-12 20:54 | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 11日

常連

e0068873_19550463.jpg
季節限定の常連マツバウンラン。
花が終わったあと、抜き取きとりますが、高圧洗浄しても、翌年にはでてきます。
種はしっかりレンガの隙間に落ちているのでしょうね。


e0068873_20394756.jpg
こちらは数年前からの常連ヤマジノホトトギス。
昨年、車用の洗剤をこぼしてしまい、枯れてしまいましたが、見事に復活しました。
こんな嬉しい常連さんもいるのですが、ほとんどが嬉しくない常連さんです。






[PR]

# by utinopetika2 | 2017-05-11 20:47 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 10日

嬉しい数値

e0068873_21024440.jpg
今年2回目の検診。
高めだった血圧は正常値。
腹囲は2センチマイナスです。
指導を受け、食生活を見直し、毎日腹筋運動を行っていました。
もちろん詳しい結果は数週間後になりますが、ちょっぴり嬉しい数値です。
これで、近いものがもう少し見えてくれたら良いのですが・・・





[PR]

# by utinopetika2 | 2017-05-10 21:19 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 09日

つらつら

e0068873_20452908.jpg
昨日の山歩き、短い時間でしたが、充実していました。


e0068873_20455723.jpg
この季節、どこにでも咲いているニリンソウ。
珍しくはないけれど、ここは特別。


e0068873_20541775.jpg
集団で咲くソメイヨシノも良いけど、やはりヤマザクラが好み。
中々手が届きません。
(撮影は昨日)


e0068873_20495260.jpg
待ち遠しかったサクラの季節。
彼方此方登ろうと思っていたのですが・・・










[PR]

# by utinopetika2 | 2017-05-09 21:07 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 08日

私の中の景勝地

e0068873_16180634.jpg
いつもの時期、いつもの場所、氾濫原。
今年もとても良い感じです。


e0068873_16273555.jpg
清流とニリンソウのコラボ。


e0068873_16181053.jpg
シラネアオイが彩りを添えています。


e0068873_16325884.jpg
ちょっぴりドキドキする一本橋。
水は多めです。


e0068873_16522583.jpg
ニコンをたすき掛けした山仲間にバッタリ!
他にも2名が撮影中。
ここは良いところです。












[PR]

# by utinopetika2 | 2017-05-08 18:31 | Trackback | Comments(4)
2017年 05月 07日

ベニちゃんは黄色が好き

e0068873_13084550.jpg
タンポポにとまったベニシジミ発見!


e0068873_13085512.jpg
ヒラヒラと飛翔したあと、次にとまったのも黄色い花。
たくさんのシバザクラには目もくれず・・・黄色い花が好きなのかしらん。


e0068873_13082889.jpg
黄砂が飛んできています。
黒いクルマは白っぽく、白いクルマは黄色っぽく見えました。


e0068873_13083019.jpg
ちょいと疲れた夜勤明けです。


[PR]

# by utinopetika2 | 2017-05-07 17:19 | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 06日

並木

e0068873_15023091.jpg
新緑の季節。
日差しがあればなぁ~

[PR]

# by utinopetika2 | 2017-05-06 15:49 | Trackback | Comments(0)