人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 08日

綿毛

綿毛_e0068873_1849941.jpg
ヤナギの綿毛が風に舞っています。
雪が舞っているようです。
綿毛_e0068873_1849382.jpg
でも・・・本当は口も目開けていられないほど・・・。
綿毛_e0068873_18495339.jpg
ヤナギも他の草木も溺れそう・・・。
南川ダムは満水でした。

by utinopetika2 | 2009-05-08 18:59 | Trackback | Comments(10)
Commented by Clearwater0606 at 2009-05-08 20:15
ちょうど今の季節に、ヤナギの綿毛が舞ってますね。本当に良い季節になりました。
Commented by utinopetika2 at 2009-05-08 21:30
川原でもたくさんのヤナギの綿毛が舞っているのでしょう。
ほんと良い季節になりましたね。
それにしても今日の綿毛は凄かった~。
Commented by ZRX1200SR at 2009-05-08 22:03
「ペッチャン」の素敵な自然の写真を見てると心が満たされます。
Commented by りすこ at 2009-05-08 22:09 x
気がつきませんでした
日本でも そんなふうに 柳の綿毛が舞うんですね
『柳じょ舞う 北京の春』 (スミマセン漢字が出て来ない)
中国で 春の名物 というか まるでスギ花粉のように 嫌われ者かもしれませんが 漢詩にも歌われているようで すごい勢いで 柳の綿毛が舞うと 聞いた事があります
日本の柳と 中国の柳は 同じなのでしょうか?
中途半端な 聞きかじりなので 疑問ばかり 湧き出します
綺麗な景色ですね
utinopetikaさんのレンズを通すと 私の周りの景色も綺麗に見える気がします
Commented by utinopetika2 at 2009-05-08 22:35
ZRX1200SRさん
ひょっとしたら・・・お熱あるんじゃありません。
日常の切り取りですがぁ・・・かなり嬉しい言葉で、恐縮です。
Commented by utinopetika2 at 2009-05-08 22:51
りすこ さん
今日は凄かったですよ~。
湖畔を、ふわりふわり。
残念ながら「柳じょ舞う北京の春」は知りませんが、同じような種類の柳の綿毛が舞う光景だと思います。
りすこさんの周りも、きっと綺麗な景色が広がっていますよ。
Commented by ちびオフローダー at 2009-05-08 23:02 x
ほんとに素敵な写真ですね~
私もバイクで走りながら写真を撮るのが好きで
山の中で携帯片手に走っては止まり走っては止まりで
なかなか目的地に着かなかったりします。

Commented by utinopetika2 at 2009-05-09 07:38
ちびオフローダー さん
目に留まる風景が綺麗だったり、珍しく感じたりすると、中々前に進めない時ってありますよね。
バイクは車より止めやすいので、撮影もしやすいですね。
Commented by yuu8972 at 2009-05-09 15:24
やなきにこんな綿毛が出来ることも、そしてそれがふわふわと舞うことも知りませんでした。そっか~、ぜんぜん気がつかなかった。
Commented by utinopetika2 at 2009-05-09 20:05
yuu8972さん
昨日は、きっと知らない人が多いだろうなぁ~なんて思いながら見ていたんです。
見ごたえありましたよ。


<< 深まる緑      倒木 >>