人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 21日

夏休み

夏休み_e0068873_1540694.jpg
目的地が決められない。
今日はどうにかもちそうな空、しかし雨雲が迫っているのだ。
以前から行きたかった群馬の谷川岳か、比較的好天に恵まれそうな青森の岩木山か・・・。
ともにロープウェーや車を使うと、山頂まで数時間。
遅い夏休み…夏山は過ぎたが、山は外せない。
最新の予報をみて、谷川岳をあきらめ、登山靴を履き青森にむけ、スポーツスターを走らせた。
まずは禿岳1262Mをバックに一枚。
夏休み_e0068873_1664236.jpg
14時。
世界遺産の白神岳(1232M)駐車場。
一度登ったが、今日は下から眺めるだけ。
低い山だけど、ブナ林がすばらしかった。
許されるなら、バッファだけでなく、コアにも入りこみたい山。
夏休み_e0068873_161553.jpg
山頂付近が雲に覆われてはいる、登頂予定の岩木山(1625M)。
東北の山は、低いが秀峰揃い。
夏休み_e0068873_16184987.jpg
十三湖名物のシジミラーメン。
味は・・・。
夏休み_e0068873_16281957.jpg
津軽半島。
こんな感じが延々と続く国道7号線と101号線。
小泊から龍飛崎まで、すれ違う車は一台もなかった。
夏休み_e0068873_16323989.jpg
17時30分。
龍飛崎到着。
日没にはどうにか間に合った。
しばらく散策しているうちに、北海道側で電気が点灯した。
20キロしか離れていないが、ここから行くには遠すぎる。
「津軽海峡冬景色」の歌を口ずさむ。
冬は常に強風が吹き荒れる龍飛も今日は無風。
予報を確認すると、やはりここも雨になりそうだ。
この時点で宿をキャンセル、仙台に戻ることにした。
日が沈むと急に気温が下がる。
18時20分、皮ジャンに着替え南下。
夏休み_e0068873_16411160.jpg
龍飛崎から青森市までの間に11度まで下がった。
寒い。
皮ジャンの上にカッパを装着。
高速に入りガソリン補給の為サービスエリアによると「営業時間終了」とあり、かなり焦る。
看板を見ると「緊急時にはブザーを押してください」とあった。
まさに緊急事態で、ブザーを押し、夜勤の人にでてきてもらい事なきをえた。
青森から岩手までの110キロ間、夜はスタンドは営業していないようだ。
スポーツスターは低速型のエンジンの為、一般道を走行するのは気持ちがよかった。
反面、高速道は苦手。
プラス20Kを出そうものなら、振動でバイクがバラバラになりそう。
自宅には24時15分着。
900キロにおよんだスポーツスター平均燃費は28.4キロ。
なぜか疲労は感じない。
天気さえよければと残念至極。

山はこんどだな・・・。

by utinopetika2 | 2005-09-21 17:10 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from 自動車が趣味! at 2005-10-02 00:54
タイトル : サービスエリア
サービスエリアサービスエリア主として日本の高速道路等に設けられる休憩施設。この記事で扱う。放送局や携帯電話会社、サービス業などがサービスを提供する意思がある地域。放送局のサービスエリアについては放送対象地域参照。バレーボールなどで、そこでサーブをする... more
Commented by biwakokayo4 at 2005-09-22 19:05
北のほうはもう寒いのですね。
夏休みというのがおかしいような・・・。
900キロ、1日で走られたのですか?
Commented by workshop at 2005-09-22 19:14 x
あらら、帰ってきたのですね。
私は19:20頃帰宅しました。
お互い今度は予定をキッチリ立てていった方がよさそうですね。
Commented by utinopetika2 at 2005-09-22 20:31
biwakokayo4さん
地震やら選挙などでここまで延びてしまいましたが、名目は夏休みなのです。
900キロは一日で走破した距離です。
青森泊で岩木山登山を計画したのですが・・・予定通りには行かないものです。
Commented by utinopetika2 at 2005-09-22 20:32
workshop さん
今度一緒に走りませんか・・・ハーレーじゃついて行けないかな。


<< そば      渓流 >>