人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 20日

包囲

包囲_e0068873_1411394.jpg
自宅近くの川。
土手にはススキに替わって、黄色いセイタカアワダチソウが生い茂っています。
ススキでさえ追いやってしまう黄色い花。
日本の原風景を変えようとしいます。
春の菜の花のようには、受け入れられないだろうなぁ~。
包囲_e0068873_1412219.jpg
セイタカアワダチソウ 
   「ススキに告ぐ!キミタチハ完全に包囲された。」

by utinopetika2 | 2009-10-20 14:22 | Trackback | Comments(12)
Commented by とーます at 2009-10-20 16:02 x
セイタカアワダチソウもセイヨウタンポポやアメリカザリガニのように、増えすぎてしまって駆逐不可能な状態なんでしょうね。
そのうちシロツメクサのようになじんでしまうんでしょうか?
Commented by biwakokayo4 at 2009-10-20 18:25
うちの近くの堤防ではセイタカアワダチソウが以前びっしりだったのですが昨年はススキが占領していました。
増えすぎて自滅するのか?
さて今年は・・・(笑)
そちらは来年どうなるか観察してください。
Commented by あにき at 2009-10-21 03:46 x
はじめまして、私の実家(横浜)の方では、
すっかりセイタカアワダチソウは自滅して、
ススキが復活してるそうです
自滅に関しては 
ttp://www.manabi.pref.aichi.jp/general/10000289/0/sousyo60/section5.htm

頭にhをつけてください


Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-10-21 07:43
セイタカアワダチソウ、確かにすごい勢いで増殖していますね。
外来種の特徴なのでしょうか・・・
昨年みかけなかったろころに、しっかり増えています。
セイタカアワダチソウもそうですが、それにも増して増えているのがニセアカシアです。
安易に持ち込まれた植物が生態系を壊そうとしている様は怖い思いさえしますね。
Commented by りすこ at 2009-10-21 09:25 x
大変興味深い意見交換です
今あるものが壊れる事=自然破壊=生態系の混乱
と 安易に考えていましたが そうでもないのでしょうか?
生きているモノが 今のままで いることは すごく偶然の重なり合った難しいことなのだなぁと しみじみ・・・
セイタカアワダチソウの黄色い花も ニセアカシアの白い花も シロツメクサが一面の野原も 案外好きになってしまっている自分・・・
もう それ以前の日本の風景を知らない人間なのかもしれません
Commented by Clearwater0606 at 2009-10-21 17:52
セイタカアワダチソウは、もう既に日本の風景になってしまっているような気もしますね。それにしても広大な広がりですね。
Commented by utinopetika2 at 2009-10-21 18:04
とーますさん
ホントとすごいですよね。
七北川沿いは勢力拡大中で、ススキは大分少なくなりました。
もう駆逐は難しく、この風景に慣れるしかないのでしょうね。
Commented by utinopetika2 at 2009-10-21 18:08
biwakokayo4さん
そちらでは勢力逆転でしたか。
やはりススキの方が日本の風土にあっているのでしょうけね。
来年はどうなるかなぁ~。
Commented by utinopetika2 at 2009-10-21 18:13
あにきさん
そちらもススキが復活ですか。
西の方から徐々に戻るのかもしれませんね。
資料URLありがとうございます。
拝読しました。
こちらも、数年後には一変するかもしれませんね。
Commented by utinopetika2 at 2009-10-21 18:16
sakusaku_fukafukaさん
そちらでも、すごい事になっているのでしょうか。
ニセアカシアはこちらもたくさんあります。
動物も植物も大変な事になっていますね。
Commented by utinopetika2 at 2009-10-21 18:24
りすこ さん
恐縮です。
ちょっとしたきっかけが、生態系を変えてしまうのでしょう。
微妙なバランスの上に今の環境があるのだと思います。
ニセアカシアやシロツメグサは、もう当たり前の風景になっていますね。
Commented by utinopetika2 at 2009-10-21 18:27
Clearwater0606さん
広瀬川の土手にもたくさん生えていますよね。
日本の原風景が変化してしまうと思っていましたが、元に戻る事もあるようですね。


<< 秋色      井戸端会議 >>