人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 06日

残雪ハイク

残雪ハイク_e0068873_1843186.jpg
久々の蔵王です。
春本番を迎える前に・・・ふらっと残雪ハイキングです。
昨日はまとまった雨が降りましたし、今日は気温も上がるようで、雪崩には気をつけます。
残雪ハイク_e0068873_18432041.jpg
無事に冬を乗り切ったイワカガミ。
葉ぱが黒く変色しています。
今年も可憐な花を見せてくれそうです。
残雪ハイク_e0068873_18435125.jpg
刈田岳南東斜面、井戸沢源頭。
残雪ハイク_e0068873_18441527.jpg
「あ、あれ・・・人が・・・」
かなり危険なような・・・。
残雪ハイク_e0068873_18443843.jpg
業者による調査のようでした。
ちょっと怖いですね。
残雪ハイク_e0068873_1844592.jpg
山頂にはほとんど雪がありません。
地面はぬかるみます。
残雪ハイク_e0068873_18452495.jpg
蔵王のシンボルお釜。
朝は晴れ渡ったのですが・・・。
残雪ハイク_e0068873_18454331.jpg
エコーラインの除雪が進んでいます。
毎年、ゴールデンウィーク前に開通します。
残雪ハイク_e0068873_1846673.jpg
今年は雪が少ないとは言うけれど・・・。
残雪ハイク_e0068873_18463026.jpg
ある所にはあるなぁ~。
7~8Mはありそう。
残雪ハイク_e0068873_18471172.jpg
一度、道路に降りると、戻るのは難しいですね。
今日はこのままのんびりと、駐車場に戻りました。
スノーシューも装着する事はありませんでした。
一ヶ月後には、たくさんの観光客で賑わう事でしょうね。



先日、初めてのオークションで、ゴアのマウンテンパーカーに入札してみました。
あまりにも安いので、ついポチッと・・・。
なんと、そのままの価格で落札になってしまい、商品が届いたの一昨日。
本日着て歩いてみると・・・ウェアの中が結露。
ビショビショです。
ゴム引きのカッパを着ているかのよう。
(`ε´)

by utinopetika2 | 2010-04-06 19:03 | Trackback | Comments(10)
Commented by Clearwater0606 at 2010-04-06 23:29
道路脇の積雪量は凄まじいですねえ。ざっくり切り取ったような雪の壁ですが、どうやって除雪したんでしょうか?除雪した雪はどこへ行ったんでしょうか?謎は深いなあ。

ゴアテックスのウェアの中が結露するとは・・・、凄い汗の量だったのでしょうか??
Commented by utinopetika2 at 2010-04-07 06:58
少し除雪の様子を見ていたのですが、ブルで雪を掻き分け、その後ローターで吹き飛ばしているようでした。
ゴアは偽モンです。ゴアなら蒸れないほどの運動量だと思います。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-04-07 09:39
もう残雪という言い方が相応しい季節になってきましたね。
蔵王も春スキーの季節でしょう。
除雪された道路を使ってスキーヤーが多く訪れるでしょうね。
Commented by biwakokayo4 at 2010-04-07 09:47
オークションも当たり外れがあって・・・
私は安くてMサイズと書いてあったので落としましたが
実際は着られないくらいのスモールサイズでした。
一度も着られずに小さな子どもさんのいる方に差し上げました。
あれからはもう止めました。(笑)

すごい積雪ですが、少ないとは…驚きです。
素晴らしい景色をありがとう。
Commented by torasan-819 at 2010-04-07 12:53
刈田岳も3日に行ったときよりさらに雪が溶けていますね。
エコーラインは23日開通のようですが、一昨日の雨でさらに一気に雪解けが進んだでしょう。
今年は雪が少ないので雪解けと追っかけっこの春スキーです。
Commented by zrx1200sr at 2010-04-07 14:01
うわー雪崩そー
というか、雪崩の後の斜面ですね。
この人大丈夫でしたか?
Commented by utinopetika2 at 2010-04-07 21:03
sakusaku_fukafuka さん
もうすぐ観光シーズン幕開けです。
蔵王はの春スキーは、それほど多くはないようです。
月山は有名なのですけどね。
Commented by utinopetika2 at 2010-04-07 21:05
biwakokayo4 さん
素性の知らない人の物を買うのは難しいですね。
見た目はそれらしい代物ですが、素材は偽物でした。
少し勉強になりましたよ。
Commented by utinopetika2 at 2010-04-07 21:06
torasan-819 さん
前日の大雨が雪解けを進ませたのでしょうね。
雪がなくなるのは寂しい反面、嬉しくもありますね。
Commented by utinopetika2 at 2010-04-07 21:08
zrx1200sr さん
大丈夫のようでしたよ。
この下に、エコーラインが走ってました、その調査のようでした。
ちょっと怖いシーンですね。


<< 足跡      清明 >>