人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 09日

アッチイケ

アッチイケ_e0068873_2204830.jpg
妻の特命を受け、洗濯物を干している最中の出来事・・・。
メジロ発見!
急いでカメラを取り出しパシャ!
アッチイケ_e0068873_2159361.jpg
すぐに飛び立つと思いましたが、近くの木を行ったり来たり。
何かあるなぁ~。
アッチイケ_e0068873_21593011.jpg
メジロがいた数メートル離れた別の木を探してみると・・・ありました。
メジロの巣。
可愛らしい雛が二羽。
しかもかなり大きいようです。
このまま行けば、近いうちに巣立ちですね。

写真を撮っている時・・・メジロに「アッチイケ・・・」と言われているようで・・・。
警戒する時の鳴き声は、ちょっと苦手です。
こちらは全面的に友好的なのですけどね(笑)。

by utinopetika2 | 2010-06-09 22:02 | Trackback | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2010-06-09 22:11
またまた、良い感じのnature photoをゲットされましたね。それにしても可愛い姿ですね。
Commented by utinopetika2 at 2010-06-09 22:58
一枚目の白い背景は、お隣さんの障子なのです。
毎日のように、庭に出るのですが、メジロが居るとは知りませんでした。
大きな雛ですね。
Commented by zrx1200sr at 2010-06-09 23:11
さすがー目が利くんですね。

よく巣を発見されました。奇跡的です。
Commented by utinopetika2 at 2010-06-10 07:23
zrx1200srさん
親鳥が逃げないので、何かあると思いました。
探すと、親鳥から少し離れた場所に巣が・・・親鳥は、気をひこうと一生懸命だったようです。
Commented by biwakokayo4 at 2010-06-10 13:34
立派な巣を作っていますね。
ヒナが巣立つまではカラスやトンビやヘビに狙われたりします。
鳥が警戒している時って異常に甲高い声だったりします。
Commented by utinopetika2 at 2010-06-10 21:45
biwakokayo4さん
自然界はとても厳しいのでしょう。
こちらは好意的なんですけど・・・伝わりそうにないですね。


<< 涼しそうな顔して・・・      ノイバラ >>