人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 27日

雨の船形山

雨の船形山_e0068873_21394876.jpg
本日はブナを守る会の山行で、船形山に登りました。
東京からの参加者も10名ほどいらっしゃいました。
雨の船形山_e0068873_214356100.jpg
登山道にはズダヤクシュ。
雨の船形山_e0068873_2146560.jpg
これは何でしょう?
(オオバキスミレ)・・・教えていただきました。
雨の船形山_e0068873_21481496.jpg
先週まではキレイに咲き誇っていたというミヤマシオガマ。
少し季節が移ると、咲く花も一気に変わってしまいますね。
雨の船形山_e0068873_21452532.jpg
山頂までは、なんとか天気が持ちました。
雨の船形山_e0068873_21492634.jpg
お汁粉のように見えるけど・・・コーヒーです。
沢水を汲んで沸かしたコーヒーは格別ですね。
器にはモンダイあるけど・・・。
雨の船形山_e0068873_21513393.jpg
下山は雨になりました。
雨の船形山_e0068873_2152926.jpg
アズマシャクナゲかな?
来週はキレイに咲くのでしょうね。
雨の船形山_e0068873_2153694.jpg
ベニサラサドウダン?だったっけ?
東京からの登山者は、18時の新幹線で帰るとの事でした。
高齢者ではありますが、歩く速さには驚きました。
常日頃鍛えていらっしゃるのでしょう。

by utinopetika2 | 2010-06-27 21:59 | Trackback | Comments(8)
Commented by Clearwater0606 at 2010-06-27 22:16
今日は船形山でしたか。精力的に登っておられますねえ。流石です。船形山は憧れの山です。

一番下の写真、とても良いですねえ。ボケも素晴らしいし、雰囲気がありますね。
Commented by utinopetika2 at 2010-06-27 22:31
船形山は、喧騒を忘れ、ブナと向き合い、鳥のさえずりを聞きながら、ゆっくり歩くのが良いと思います。
もし一人が不安な場合はお付き合いします。
花の写真はいつものパシャでして、プログラムオートです。
因みに明日はまた蔵王に向かいますが、雨のようですね。
Commented by torasan-819 at 2010-06-28 12:29
雨のブナ林もしっとりとしていいものですね。
3枚目の画像はオオバキスミレではないでしょうか。

やっと「飯豊day3」をブログにアップしました。
石転び沢を登るより時間も体力も使ったような気がします(笑)
Commented by biwakokayo4 at 2010-06-28 16:15
美しい花を眺めながらだと疲れも少ないかもなんて思いました。
山でいただくコーヒー、いいでしょうね。
ただし、器が・・・・(笑)
Commented by zrx1200sr at 2010-06-28 16:23
舟形山は奥が深そうですね。
さらに雨・・・・・健脚・根性です。
Commented by utinopetika2 at 2010-06-28 21:31
アップロードお疲れ様でした。
あの時、あの瞬間を思い出しますね。
僕のブログよりはるかに緻密ですから、時間を要するのもわかります。
またよろしくお願いします。
Commented by utinopetika2 at 2010-06-28 21:33
biwakokayo4さん
今回のコースは往復で16キロはあると思います。
普段なら疲れるのですが、最近山に通っているからか、疲れは残りません。
まして可愛らしい花を堪能していましたしね。
山で飲むコーヒーは格別ですよ。
Commented by utinopetika2 at 2010-06-28 21:35
zrx1200srさん
気合も根性もナッシングですぅ(笑)。
最近山に入る事が多い為か、体もなれてきたようです。
昨日は、雨もいいかなぁ・・・なんて無理に思い込みましたよ。


<< 雨の芝草平      花の命は短くて・・・ >>