人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 04日

ご満悦、秋田駒!

ご満悦、秋田駒!_e0068873_20423112.jpg
妻と秋田駒ヶ岳に行ってきました。
一度、通称秋田駒の「ムーミン谷」を見せたかったのです。
ご満悦、秋田駒!_e0068873_204336.jpg
たくさんのチングルマが登山者を迎えてくれます。
ご満悦、秋田駒!_e0068873_20432346.jpg
国見温泉から入山したのですが、稜線まではブヨの大群を引き連れての登りとなり、大ブーイングでした。
しかし、ここまで来れば、ブヨもいなくなり、ロケーションもバツグン、ご満悦です。
ご満悦、秋田駒!_e0068873_20452058.jpg
チンクルマは今が盛りかな?
ご満悦、秋田駒!_e0068873_20454529.jpg
涼しさを演出する雪渓。
ご満悦、秋田駒!_e0068873_20464789.jpg
男岳の登り。
本当に花がキレイ!
パシャパシャ!どうしてもスローペースになります。
ご満悦、秋田駒!_e0068873_20484530.jpg
写真を撮りながら男岳山頂まで3時間!
ご満悦、秋田駒!_e0068873_20492123.jpg
男女岳に向かいます。
ご満悦、秋田駒!_e0068873_20494235.jpg
ジムに通っている為か、筋力はあります。
あ~負けそう。
ご満悦、秋田駒!_e0068873_20501888.jpg
大焼砂のコマクサ。
色白のコマクサをパシャ!
ご満悦、秋田駒!_e0068873_20505522.jpg
これだけのコマクサは中々見られませんね。
圧倒的でした。

国見温泉で汗を流して高速道へ・・・。
いつもの事ですが、帰り道は長く感じます。

by utinopetika2 | 2010-07-04 20:53 | Trackback | Comments(16)
Commented by torasan-819 at 2010-07-04 21:31
さぞや奥様も満足されたことでしょう。
それにしてもコマクサの群落にはビックリです。
ああ~見たいなぁ~
でも今年はもう行けそうにないので来シーズンかな?
Commented by Clearwater0606 at 2010-07-04 21:52
秋田駒に行ってこられたんですね。いいなあ。ここも憧れの地です。
Commented by utinopetika2 at 2010-07-04 22:18
torasan-819さん
ここのコマクサは凄すぎです。
初めて見た時はかなり驚きました。
こんな所もあるのですね。
Commented by ニコラス・屁イジ at 2010-07-04 22:18 x
秋田駒、日帰り圏内みたいですね。羨ましいです。
今ころの晴れ間を狙っていくのが、一番良いのでしょうね。
Commented by utinopetika2 at 2010-07-04 22:21
Clearwater0606さん
土日を外せば、八合目までマイカーで行けるようです。
是非行ってみてください。
Commented by utinopetika2 at 2010-07-04 22:26
ニコラス・屁イジ さん
ご無沙汰しています。
人気の山だけあって、たくさんの登山者がいました。
あまりにも美しい山で、距離の割りに、時間がかかります(笑)。
是非行ってみてください。
Commented by biwakokayo4 at 2010-07-05 14:18
ムーミン谷…ぴったりのネームングですね。
納得します。
どの写真を拝見しても素晴らしく、涼しい風がPCから吹いてくるようです。ありがとう。
写真を撮るとさっさと歩くだけよりも疲れますね。
Commented by とーます at 2010-07-05 20:51 x
この時期の秋田駒は良いんですねえ。
花が素晴らしい。
あーもうどこでもいいから山に行きたい・・・。(^^ゞ
Commented by yossy1904 at 2010-07-05 21:12
独身時代は毎年登った山ですが、もう20年以上行ってません。
こんなにいいところでしたっけ?
当時は花に興味無かったからなー・・(独り言)。
Commented by zrx1200sr at 2010-07-05 21:14
どの写真も素晴らしいです。
ドラマがあります。

さすがにプロは違いますね!
Commented by utinopetika2 at 2010-07-05 21:22
biwakokayo4さん
あ~これまたもったいないお言葉・・・。
PCから涼しい風ですか・・・嬉しいなぁ~。
恐縮です。
Commented by utinopetika2 at 2010-07-05 21:25
とーます さん
ここの山域も楽しめそうですね。
地図を眺めていると、行ってみたいとこばかり・・・。
この時期の山は、ほんと美しいですね。
Commented by utinopetika2 at 2010-07-05 21:28
yossy1904さん
ほんと、若い時は花に興味がありませんでした。
そんな事を思う人は少なくないようで、昨日の秋田駒も、ご年配の方がほとんどでした。
ここは良い所です
Commented by utinopetika2 at 2010-07-05 21:32
zrx1200srさん
超アマチャンカメラマンです。
露出もいい加減ですし、ピンとも甘いですしね。
未だにレンズ1本、三脚使わず、パシャパシャですから。
でも・・・伝えたい、残したい気持ちは人一倍あるかもです(劇汗)。
Commented by いかのあし at 2010-07-05 21:37 x
あの池で泳いだら、気持ちいいだろうなあ。
ここ、天気よかったらハイジですね。

介護認定受ける前に、チャレンジしたいです。
Commented by utinopetika2 at 2010-07-05 21:42
いかのあし さん
池の水は雪解け水で冷水ですし、水深は膝くらいだと思われます。
ムーミン谷では、ハイジになったつもりで歩けます。
是非、行ってもらいたい所です。


<< ミドリのパワー      張替え >>