人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 22日

親の背中

親の背中_e0068873_17462665.jpg
杉の切り株の上に杉の子供。
人は親の背中を見て育つと言われるけれど・・・。
この杉の子は大きくなるだろうなぁ~。
親の背中_e0068873_17464440.jpg
頭の先から尻尾の先まで真っ赤!
ショウジョウトンボだと思うけど・・・どうかなぁ~。

今日は暑くなりました~。
こんなに暑いんじゃ、アキアカネも山から下りてこれないなぁ~。

by utinopetika2 | 2010-08-22 18:10 | Trackback | Comments(4)
Commented by torasan-819 at 2010-08-23 18:13
お山の杉の子を思い出しました。
「これこれ杉の子 起きなさい
  お日さまニコニコ 声かけた 声かけた」
戦後しばらくは国の復興ということもあり、どこもかしこも誰も彼も学校の児童も杉の植林にかり出されたのですが、今はともすれば花粉症の原因として厄介者にされてしまいました。
でも人間などよりずっと寿命の長い杉は、そんな人間の一時期の思惑など関係なく生長していくのでしょうね。
Commented by utinopetika2 at 2010-08-23 18:55
同じ世代ですもの、「お山の杉の子」よーく憶えています。
そして同じような事を考えていました。
この切り株には小さな割れ目があって、そこに種を落としたようですが、大木になる予感がしました。
Commented by Clearwater0606 at 2010-08-24 20:48
ショウジョウトンボですか。結構、いるもんなんですね。
Commented by utinopetika2 at 2010-08-24 22:13
Clearwater0606さん
県民の森では複数確認できました。
いつもは楽しいウォッチングも、この暑さで参ってしまいます。


<< 混沌      夏の森 >>