人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 31日

印象的な光景3

印象的な光景3_e0068873_21483529.jpg
この夏の一大イベント北アルプス!
バスを降りれば、そこはもう標高約2700Mの雲の上。
印象的な光景3_e0068873_21432613.jpg
ガイドブックによると、乗鞍岳の剣ヶ峰までは標高差300M、1時間30分の道のりです。
フラットな砂利道を30分ほど歩くと、ようやく登山道に出ます。
印象的な光景3_e0068873_2144134.jpg
ここからは妻をおいて、マイペースで登ります。
振り返れば、北アルプスの山々のはずですが、が見えません。
つい先ほどまでは晴れ渡っていたのですが・・・。
山頂付近は雲に覆われ、眺望はほとんどありませんでした。
印象的な光景3_e0068873_2145631.jpg
バス停から山頂まで1時間で3025.6Mの山頂です。
感慨はありませんでした。
風もほとんどなく、30分ほど山頂にいましたが、やはり眺望はありませんでした。
印象的な光景3_e0068873_21454251.jpg
山を下りる時は寂しさを感じます。
印象的な光景3_e0068873_2146797.jpg
バスターミナルはとても混雑していました。
係りの人に聞けば、今年一番の混雑だったようで、お盆期間中は空いていたそうです。
印象的な光景3_e0068873_21463416.jpg
乗鞍エコーラインが走る乗鞍岳・・・山肌が無残です。
誰でも手軽に楽しめる事はよい事だと思いますが・・・ちょっと複雑です。
印象的な光景3_e0068873_21473316.jpg
ゆっくり走るバスを、自転車がぴゅんぴゅん抜いて行きます。
登りは勘弁ですが、下りは気持ちよさそう。

来年こそ槍から穂高まで縦走するぞぉ~っと誓いをあらたに、次の目的地にむかいました。

by utinopetika2 | 2010-08-31 22:00 | Trackback | Comments(8)
Commented by zrx1200sr at 2010-09-01 06:45
開発と自然保護という相反する行為はこれまでも、また今後も課題になりますね。

自転車より遅い慎重なバスはユニークです。
Commented by Clearwater0606 at 2010-09-01 18:50
バスターミナルの写真、impressiveですねえ。日本人のpowerは。まだまだ大丈夫だなあと、直感的に感じました。

一万尺という言葉も懐かしいですね。久々に目にしました。
Commented by utinopetika2 at 2010-09-01 21:04
zrx1200srさん
30年近く前の開通ですから、イケイケの時代ですね。
定期便だと思いますが、かなりゆっくりです。
自転車で下ってみたいのですが、登らないと下れませんしね・・・。
Commented by utinopetika2 at 2010-09-01 21:06
Clearwater0606さん
掲載した写真ではわかりませんが、かなり混雑していました。
涼を求めて登られた人も少なくないのでしょう。
Commented by leviathan05 at 2010-09-02 00:14
1枚目、いいですね。 (≧∇≦)b  行ってみたくなります。
でも、その前にバスターミナルの、この人の多い所を乗り越えないとたどり着けない所なのですね。 (T▽T)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-09-02 20:58
乗鞍岳でしたか。
確かに誰でも手軽に標高3000mの山を楽しめるのは良い面もありますが、そのためにはらった大きく痛ましいですね。
春・夏スキーのメッカでもあり、8月でもスキーを楽しむ人たちも多いです。
Commented by utinopetika2 at 2010-09-02 21:12
leviathan05さん
バスに揺られる事40分で標高2700Mの畳平です。
花の時期は、それなりに楽しめるかもしれませんね。
混雑は上高地ほどではありませんでした。
Commented by utinopetika2 at 2010-09-02 21:13
sakusaku_fukafukaさん
初めて奥穂に登ったときは、それは嬉しくて嬉しくて・・・。
山頂近くまでバスで上がると、感動もそれなりでした。


<< 印象的な光景4      印象的な光景2 >>