人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 04日

清流

清流_e0068873_21203718.jpg
その昔、どぶ川と呼ばれた梅田川。
清流を取り戻しています。
以前この川に鮭が遡上してきた事があります。
帰る所を間違えた鮭なのでしょう(笑)。
現在、本流の七北川では鮭の稚魚の放流が行われています。
しかし、捕獲用の網もあるようですし、清流を取り戻しても、もう遡上してくる事はないのでしょうね。
梅田川を眺めて想うのでした。

by utinopetika2 | 2010-11-04 21:21 | Trackback | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2010-11-04 22:25
ここはどのあたりなのでしょうか。随分、樹木が生い茂ってますね。自然が豊かなんですね。

渓流魚、鮎、鮭などの放流事業それ自体は、大変結構なことだと思うのですが、やはり基本的にそれを全部捕まえずに、自然の中で世代交代をさせるということを考えていかないと真の自然環境の回復とは言えないような気がします。

渓流魚などの放流をした直後だけは確かに釣れるのですが、あっという間に漁業関係者がほとんど釣ってしまって、川から居なくなってしまうというような話も聞いたことがあります。釣り堀みたいですね。
Commented by utinopetika2 at 2010-11-04 23:18
七北川分岐から2.7キロほど上流に行った所です。
扇町一丁目あたりかと思います。
水鳥もたくさんいますし、近くにはカワセミの巣もあるようですよ。

自然の中で世代交代・・・仰るとおりです。
10月中旬に芝草平の西側で見た沼のイワナをみて、ヒトが入らない環境の素晴らしさを再確認しました。
各地で放流事業が行われていますが、それらは壊れた自然回復の為ではないですね。
しかしながら、銀鱗躍る川を見て、自然を深く考える機会になるかとは思います。


<< お名前は?      来年に向け >>