人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 27日

時速1キロの雪中行軍

時速1キロの雪中行軍_e0068873_19141723.jpg
新調したスノーシューを履いて、雪中トレッキング。
雪化粧した桑沼でも・・・なんて考えていました。
スキー場から桑沼までの約4キロ強。
雪があっても2時間あれば・・・。
時速1キロの雪中行軍_e0068873_19143534.jpg
北泉ヶ岳東斜面。
輝いています。
時速1キロの雪中行軍_e0068873_1915171.jpg
スノーシューを履いても膝まで埋まる雪。
ほんの少し歩いただけで汗が噴出します。
時速1キロの雪中行軍_e0068873_19153739.jpg
スキー場から2.5キロ地点。
休憩しながらとはいえ、ここまで2時間10分。
時間切れとなり、ここからUターンとなりました。
時速1.15キロの超スローペース。
時速1キロの雪中行軍_e0068873_1916546.jpg
スキーを履いての歩行なら、もっと快適なのでしょうか。
ゲレンデで楽しそうに滑るしスキーヤーをみて、山スキー揃えてみようか・・・なんてね。

by utinopetika2 | 2010-12-27 19:19 | Trackback | Comments(18)
Commented by odamaki at 2010-12-27 21:53 x
青空に雪化粧の景色を眺めながら
のんびりスノートレッキング、心洗われますね~(^_^)!
山スキーもいいですよ~!
Commented by utinopetika2 at 2010-12-27 22:39
今日は余裕ナシでありました。
ヒー、フー、キツイなんて言いながらの歩いてまいりました。
山スキー・・・いいっすねぇ~。
Commented by tom at 2010-12-27 22:47 x
私も山スキーはじめてみたいのですが(ゲレンデスキーは結構やりましたが・・)
山の神が角を出しそうです(笑)せっかくスノーシュー持ってるのだから私もスノートレッキングしないといけませんね。
Commented by Clearwater0606 at 2010-12-27 23:35
以前、スノーシューで雪原を歩いていた時、クロスカントリースキーで歩いている(滑っている?)人のことが、非常〜に羨ましかったことを思い出しました。

でも、今回の冬は、スノーシューを楽しんでみようかと思ってます。
Commented by yossy1904 at 2010-12-27 23:49
山スキー、いいですよー。
お望みなら、いくらでも背中を押しますよー。
シーズン、始まったばかりでいくらでも練習する時間はあるしね!
Commented by NON at 2010-12-28 00:20 x
新雪を膝まで埋もれながら歩く、いいなぁ~やってみたい!

山スキーもやってみたい、九州育ちの私にとって、雪遊びは憧れです。
Commented by utinopetika2 at 2010-12-28 08:29
tomさん
山の楽しみの一つ、スキーをやらない手は無いとおもいますが・・・。
一人冬山で人知れず・・・なんて事がおこりそうです。
Commented by utinopetika2 at 2010-12-28 08:32
Clearwater0606 さん
一人なら、スノーシューの方が安心ですよね。
そんな事もあって、踏み出せないでいます。
昨日歩いた林道程度なら心配ないとは思いますけど・・・。
Commented by utinopetika2 at 2010-12-28 08:34
yossy1904さん
先日のショップでのお話・・・怖かったぁ~。
冬山で人知れず・・・そんな事が現実になりそうで・・・。
Commented by utinopetika2 at 2010-12-28 08:36
NONさん
こちらに来れば、嫌になるくらい堪能できます。
もっとも先頭はスキーもスノーシューも変わらないようです。
Commented by vehicles at 2010-12-28 15:53
こんにちは
2カット目の写真は美しいですね!!
スノーシュー、挑戦してみたいと思いつつ2年が経ってしまいました。
今年こそは実現したいと思っています。
Commented by ナマステ at 2010-12-29 08:18 x
山スキー揃えてみようか・・・なんてね。
決まりです・・・
山スキーなら、5月初旬まで楽しめますこれからです,
そればかりではあいません、人生が楽しくなります。

Commented by とーます at 2010-12-29 13:12 x
今日、スプリングバレーに初滑りに行ってきました。
でもutinopetika2さんのトレースはすっかり消えてましたよ。
トレースを吹き消す猛烈な吹雪で速攻で撤退してきました。
(^^ゞ
Commented by utinopetika2 at 2010-12-29 20:22
vehicles さん
標高を少し上げると、また違った光景に出会えますね。
スノーシュー装着して、さ、出かけましょう。
Commented by utinopetika2 at 2010-12-29 20:26
ナマステさん
エキスパートのナマステさんが近くにお住まいでしたら、即買いですね。
間違いなく、山の楽しみ方も広がります。
ただ、深い山ではなくとも、単独行動が多いと躊躇します。
人知れず・・・発見は春・・・なんて事になりかねないのです。
Commented by utinopetika2 at 2010-12-29 20:28
とーますさん
体調は戻られたようですね。
トレースは消えていましたかぁ~。
距離の割りに苦労したのですけどね(笑)。
今日は平野部でも警報が出ていましたから、山は荒れたのでしょうね。
Commented by torasan-819 at 2010-12-31 13:19
まるっきりの新雪ではスノーシューでもやはり潜ります。
スキーの方が接地面積が大きいので潜らないです。
自由度と小回りはスノーシューが、機動性はスキーでしょうか。
スキーもスノーシューもそれぞれ特色があるので、そこを楽しめればいいと思いますよ。
どっちが良いということではないですね。
両方やっている私の意見ですが。
Commented by utinopetika2 at 2010-12-31 21:02
torasan-819さん
新雪ではさすがに潜るようですね。
カメラ片手に散歩ならスノーシューなのでしょう。
僕にとっては安心です。
ただ降りは羨ましく思います。


<< 朝霧      道すがら >>