人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 09日

Once upon a time

Once upon a time_e0068873_21482138.jpg
朝6時過ぎから雪・・・やはり渋滞しました。
猫顔のスクールバス、可愛らしいですねぇ~。

Once upon a time_e0068873_21485394.jpg
仙台では2センチの積雪。
退社時間には雨が降り出していました。
今年初めての雨です。

Once upon a time_e0068873_21575999.jpg
2000年前。
ヴェスビオ山が噴火し、火砕流と火山灰により、街が一瞬にして消えたイタリアのポンペイ。
その後発掘され、永い眠りから覚めた出土品の一部が、仙台でも公開されました。
2000年前といえば、日本は弥生時代。
そんな時代に、古代ローマの人は、とても豊かな文化生活を送っていたのですね。
展示会・・・さすがに写真は撮れず・・・。

by utinopetika2 | 2011-02-09 21:54 | Trackback | Comments(4)
Commented by biwakokayo4 at 2011-02-10 12:11
ポンペイ遺跡、行ったことがありますが
その文化の程度の高さに驚きました。
火山の噴火は大変な出来事でしたが
灰に埋もれたために2000年前のまま封印されて
現在、当時を調査研究されていますね。
タイムトンネルで行ってみたいです。
Commented by torasan-819 at 2011-02-10 12:46
幼稚園バスですか?
こちらには新幹線バスが走っています。

2000年前ですか~
人間の精神は当時より今が進化しているとはいえませんよね。
Commented by utinopetika2 at 2011-02-10 16:10
biwakokayo4 さん
行ってきたのですかぁ~羨ましいです。
テレビでは何度かみていますが、タイムマシンでなくてもいい、リアルで行ってみたいです。
当時の高い文化生活には驚かされますね。
Commented by utinopetika2 at 2011-02-10 16:15
torasan-819 さん
幼稚園の送迎用のバスのようですが、新幹線バスも猫バスも、つい魅入ってしまいます(笑)。
精神ですかぁ~・・・自分を見ていると。確かに当時のようがぁ~・・・なんて気がします。


<< 出撃態勢      稜線の向こう >>