人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 20日

ここも春の気配

ここも春の気配_e0068873_2037124.jpg
昨年暮れ、桑沼を目指しました。
しかし新雪で時速1キロの雪中行軍となり、時間切れとなっていました。
あれから2ヶ月が経過。
本日散歩気分で行ってみました。

ここも春の気配_e0068873_20371560.jpg
雪が締まり、スノーシューも要らないくらいに歩きやすく、拍子抜けするほどです。

ここも春の気配_e0068873_20431853.jpg
偶然、ブナを守る会の方々お会いし、焼き芋をご馳走になりました。
ホクホクの焼き芋、美味しかったぁ~。

ここも春の気配_e0068873_20383583.jpg
桑沼の南にあるスズ沼。
水が湧いているのか、一部凍ってはいません。

ここも春の気配_e0068873_2039359.jpg
スズ沼から桑沼まではおよそ800M。
お散歩ですね。

ここも春の気配_e0068873_20391856.jpg
桑沼は、ほぼ全面凍結しています。
雲の切れ目から太陽が顔を覗かせると、影絵のように樹形が浮かび上がります。

ここも春の気配_e0068873_20393786.jpg
二十四節気の雨水も過ぎ、ここにも春の気配が感じれます。

ここも春の気配_e0068873_20401156.jpg
嬉しいような、もう少し冬山を堪能したいような、複雑な気持ちに・・・。

ここも春の気配_e0068873_20402511.jpg
スキー場は、リフト待ちの行列も出来て、とても賑わっていました。
過ぎ行く冬を楽しんでいるようです。

by utinopetika2 | 2011-02-20 20:44 | Trackback | Comments(18)
Commented by Clearwater0606 at 2011-02-20 20:57
一枚目の写真、良いッスね。足跡のない雪面というのは素晴らしいですね。神秘的ですらあります。

しかし、お山にも春の気配でしょうか?
Commented by utinopetika2 at 2011-02-20 21:16
桑沼周辺にはたくさんの動物の足跡がありました。
僕よりステキな写真が撮れると思います。
是非お出かけください。
林道はとても歩きやすく、途中ショートカットしましたが、1時間弱で桑沼です。
ここのお山も春の気配を感じました。
Commented by torasan-819 at 2011-02-20 23:49
> 嬉しいような、もう少し冬山を堪能したいような、複雑な気持ちに・・・。

ん~もの凄くよく分かりますその気持ち。
名残惜しいというか季節が一つ終わりゆくのが愛おしいというか…
なぜか平地より雪山に登った方が春の気配を敏感に感じますね。
Commented by NON at 2011-02-21 00:35 x
スノーハイク 真っ新な雪原に自分の足跡付けて歩くのって楽しいですね。入笠山へ初のスノーハイクしてきたんですよ。

雪の下では、春が着実に育っている、自然の力は素晴らしい♪
Commented by とーます at 2011-02-21 10:33 x
雪山歩きは、雪の状態によってまったく掛かる時間が変わっちゃうので読めませんよね。
フカフカ、サラサラの雪にもがくのも良いけど、春の気配する締まった雪の山歩きも良いもんです。

焼き芋美味しそう。
(^v^)
Commented by biwakokayo4 at 2011-02-21 12:39
スノーシューハイク、一度やってみたいなと思います。
寒い中での焼き芋・・・格別においしいでしょう。
雪の上でどうやって作られたのでしょう。
Commented by kbmn37gnkds at 2011-02-21 21:32
 山に登る人たちの「食」への執念、素晴らしいと思います。
 絶対に、「うまい」と思います。
 人間の中にある、食への工夫努力が最大限発揮される場所ですね。

 春がきます・・・来ました、間違いなく越後にも。


  いかのあし 
Commented by yossy1904 at 2011-02-21 23:32
きのうは桑沼方面に行こうか、蔵王方面に行こうか迷ったんですよー。
お会いできず残念!
刈田岳も雪が締まってワカンいらずでした。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-02-22 16:15
ほんとうに春らしくなてきましたね~。
こちらも二月とは思えないくらい暖かい日が続き、滑るのに楽しかったパウダースノーを味わえた時期は過ぎたようです。
しかし、この時期になると雪は締り、今まで遠出できなかったエリアまで行くことができるようになります。
雪山を堪能されていますね。
Commented by zrx1200sr at 2011-02-22 19:52
1枚目の露出補正が(も)ドンピシャで、郷愁を誘う写真になりましたねー。
Commented by utinopetika2 at 2011-02-23 07:58
torasan-819さん
里にも山にも少しずつ春の足音が聞こえるようになりました。
少しばかり、難解な仕事で、あまり休んでおりません。
トラさんのブログを拝読しては、登った気になっています。
Commented by utinopetika2 at 2011-02-23 08:00
NON さん
楽チンなスノーハイクでも、色々な発見があったり、気分転換になって良いですね。
自然の営みにはいつも驚かされています。
Commented by utinopetika2 at 2011-02-23 08:02
とーますさん
スキーが苦手、出来ない僕にとって、この季節の山歩きは魅力的です。
何処でも歩けそうですし、低山は藪が雪に埋まり、歩きやすいですからね。
焼き芋はハフハフして食べましたよお~。
Commented by utinopetika2 at 2011-02-23 08:05
kbmn37gnkds さん
食料はソリで、大量の食材を運び込んだようです。
どんな料理も美味しく感じるのも良いですね。
越後も春を感じますか、除雪ご苦労様でした。
Commented by utinopetika2 at 2011-02-23 08:06
yossy1904 さん
北泉から下ったスキーヤーにもお会いしました。
天気が良い日はじっとしていられませんね。
刈田岳も良かったのでしょうね。
Commented by utinopetika2 at 2011-02-23 08:09
sakusaku_fukafuka さん
低山ですが、それなりに楽しませてもらっています。
生き物の気配満載で、それなりに面白いです。
山にはたっぷりの雪があり、まだまだ楽しめそうですね。
Commented by utinopetika2 at 2011-02-23 08:14
zrx1200sr さん
最近は撮影した後に補正するようになりました。
暗いものを明るくする程度ですけど・・・。
Commented by utinopetika2 at 2011-02-23 08:31
biwakokayo4 さん
ソリで食材や燃料を持ち込み、雪の上で火を起こしたようです。
スノーハイクは誰でも楽しめますね。
是非体験してみてください。


<< 顔色      スクリーンセーバー >>