人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 28日

みず雪の中

みず雪の中_e0068873_14251754.jpg
屋根の上に薄っすら積もってはいますが、もう春の雪。
みず雪なのでしょう。
道路には積もらないようです。
そんなみず雪の降る朝、ウグイスの鳴き声を聞きました。
以前から練習でもしていたのでしょうか?けっこう力強くキレイな鳴き声です。
去年の初鳴きを聞いたのは3月1日。
同じ時期なんですね。

by utinopetika2 | 2011-02-28 14:34 | Trackback | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2011-02-28 22:27
しっとりした感じの良い写真ですね。名残雪なんでしょうね。明日から3月です。
Commented by biwakokayo4 at 2011-02-28 22:27
みず雪って初めて聞いたので調べてみたら

>太宰治の小説「津軽」の中に
こな雪、つぶ雪、わた雪、みず雪、かた雪、ざらめ雪、こおり雪と七つの雪があると言っています。

さすがに雪国だな~と思いました。

Commented by utinopetika2 at 2011-03-01 19:07
Clearwater0606 さん
庭のナツツバキです。
寒の戻りは何度もあるのでしょうね。
そろそろ本格的に暖かくなってほしいです。
Commented by utinopetika2 at 2011-03-01 19:10
biwakokayo4 さん
本当はこちらでも、みず雪という言葉は使いません。
でも分かり易い言葉だと思います。
Commented by NON at 2011-03-02 11:02 x
もう3月、月日の過ぎるのは早いものです。
季節は行ったり来たりしながら、着実に春に近づき、雪を溶かす。

しかし~私の山スキーは始まったばかり、まだまだ滑りたい!
Commented by utinopetika2 at 2011-03-03 09:05
NONさん
雪質も変わってきましたね。
フカフカパウダーはもうおしまいなのかもしれません。
山スキーザラメの雪も楽しめるようですよ。
まだまだ楽しめます。


<< 目線      雪の氾濫原散策 >>