人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 14日

雪渓と雲上のお花畑、そして寝られない夜

6月13日
雪渓と雲上のお花畑、そして寝られない夜_e0068873_1920585.jpg
昨年登った飯豊の山。
石転ビ沢の大雪渓と稜線に咲くハクサンイチゲが素晴らしいかった。
その記憶が衝撃過ぎて、今回は一人、日暮沢から竜門岳~大朝日岳を目指しました。

雪渓と雲上のお花畑、そして寝られない夜_e0068873_19201968.jpg
先週以東岳に登った山友の話では、アイゼン・ピッケル必携とのこと。
また水場は全て雪の下との事で、ザックには4.5リットルほどの水を入れました。
アルコールは無くとも平気ですが、水を大量消費する僕にとって、水場がないのは死活問題。
重いけど、これだけ持てば安心です。
ま、雪渓を溶かせば良いのですけどね。

雪渓と雲上のお花畑、そして寝られない夜_e0068873_19285163.jpg
ミネザクラ・ムラサキヤシオは今が見ごろです。
一人という事もあり、キックステップで登れそうな雪渓でもアイゼンを装着しました。

雪渓と雲上のお花畑、そして寝られない夜_e0068873_19291984.jpg
風も無く、鳥の囀りは煩いくらいです。
鼻歌交じりの尾根歩き。

雪渓と雲上のお花畑、そして寝られない夜_e0068873_19301310.jpg
竜門岳から西朝日岳の間には、ミヤマキンバイの大群落。

雪渓と雲上のお花畑、そして寝られない夜_e0068873_1943665.jpg
ウスユキソウ・・・痺れる美しさです。

雪渓と雲上のお花畑、そして寝られない夜_e0068873_19305594.jpg
ハクサンイチゲはこれからが本番。

雪渓と雲上のお花畑、そして寝られない夜_e0068873_19311760.jpg
登りきったその先に広がる光景。

雪渓と雲上のお花畑、そして寝られない夜_e0068873_19313438.jpg
ま、眩しいぃ~

雪渓と雲上のお花畑、そして寝られない夜_e0068873_19315560.jpg
大朝日岳と避難小屋。
既に2リットル以上の水を消費しています。

雪渓と雲上のお花畑、そして寝られない夜_e0068873_19361110.jpg
大朝日岳山頂。
この日は、誰一人と会いませんでした。
そして、この後天気が崩れます

雪渓と雲上のお花畑、そして寝られない夜_e0068873_19323596.jpg
誰も居ない避難小屋。
狼の遠吠えのような風の音と、激しく窓ガラスを叩く雨。
窓からヘッドランプで外を照らすと真っ白。
濃いガスにつつまれているようです。
いささか心細くなりました。
持ってきた山岳小説もよくなかった・・・。
滑落やら遭難と言った言葉が並びます。
あ~あす、無事下山できるかなぁ~。
疲れているはずなのに・・・寝られない夜を過ごしました。

by utinopetika2 | 2011-06-14 19:33 | Trackback | Comments(14)
Commented by lc4adv at 2011-06-14 20:46
思ったより雪無いなぁ。ピッケル、同じですね。
仙台からだと、飯豊よりはアプローチが楽ですよね。体力的にも。
Commented by utinopetika2 at 2011-06-14 22:22
lc4adv さん
仰るとおり、飯豊よりは少し楽なような気がします。
積雪は平年よりだいぶ多いと聞いています。
Commented by いかのあし at 2011-06-14 22:31 x
人がいないのはいいなあ。
静かというのは、寝ている以外の唯一贅沢な空間です。

 おいらなら、歌をうたいます。

 「おいら岬の灯台もりよー」・・・・・あたり。
 さびしくなったら、軍艦マーチ。
 もっとさびしくなったら、君が代。

  海も、山も、いいところです。
Commented by utinopetika2 at 2011-06-14 22:43
いかのあしさん
風ぴゅーぴゅーでして、静かではないのです。
歌は考えもつきませんでした(笑)。
アルコールもって行けばよかったかもです。
Commented by torasan-819 at 2011-06-14 23:26
朝日連峰に登りましたか!
実は自分が一昨年に狐穴小屋に1人で泊まったときも心細かったですよ。
風がビュービューの山小屋1人…いいですね~(^。^)
Commented by tom at 2011-06-14 23:38 x
今年は海の日あたりに朝日リベンジ考えてました。秋はトラさんと飯豊縦走したいなあ。行きたいところはまさしく山ほどあります(笑)
私のような汗かきにはハイドレーション必須です。
Commented by utinopetika2 at 2011-06-15 07:44
torasan-819さん
トラさんも心細い時があったのですね。
ちょいと安心しましたw(゚o゚)w
tomさんも飯豊を狙っているようで、秋、是非お願いします。
一人より、二人、二人より三人・・・多いほど、心強いですし(笑)。
Commented by utinopetika2 at 2011-06-15 07:46
tomさん
決まった休みがとれず、一人で楽しんで?きました。
水場がないと焦りますね。
ハイドレーション・・良さそうですね。
Commented by とーます at 2011-06-15 21:07 x
途中まで、素晴らしいコンディションでうらやましー!っと思いながら読んでましたが、途中から・・・。
続きが気になります。
水を4.5リットルとはすごい!
私なら水2リットルとビール2リットル・・・(^^ゞ
Commented by zrx1200sr at 2011-06-15 21:30
誰もいない避難小屋でシラフは淋しいですね。
でも、眠れない夜にいろいろ考えてみることも有意義だったのでは?
Commented by utinopetika2 at 2011-06-15 22:05
とーますさん
風の音に参りました。
でも次の日、歩き出すと通常モードに戻りました。
酔っ払っていれば良かったようです。
夜は水よりアルコールが大切かもしれませんね(笑)。
Commented by utinopetika2 at 2011-06-15 22:28
zrx1200sr さん
相変わらず逃避行動です(笑)←笑っている場合じゃないのですが・・・。
平穏な日常があるから非日常も楽しめる・・・そんな再発見がありました。
Commented by biwakokayo4 at 2011-06-18 17:40
>山小屋に一人っきり、持って行った小説も悪かった・・・
想像してみました。少し笑いました。すみません。
でも、昔の山岳小説の様な雰囲気で男一人かっこいいなと思いましたよ。
Commented by utinopetika2 at 2011-06-18 22:15
biwakokayo4 さん
一気に読めるかと持ち込んだ山岳小説ですが、風や雨の音が情景描写をよりリアルにし、怖くなってしまいました。
かっこいいすかぁ~うれしいっす。


<< 大朝日岳・・・寝られない夜、その後      ヘラオオバコ? >>