人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 02日

薪の担ぎ上げ

薪の担ぎ上げ_e0068873_21293623.jpg
船形山では、恒例の薪の担ぎ上げが行われました。

薪の担ぎ上げ_e0068873_21295046.jpg
今日の参加者は48名の大所帯。
軽トラック一杯の薪があっという間になくなりました。

薪の担ぎ上げ_e0068873_2130838.jpg
参加者が多い為か、薪が少ないと、物足りなく感じた人も・・・。

薪の担ぎ上げ_e0068873_21312810.jpg
山頂付近の紅葉が、下からでもはっきり見えます。

薪の担ぎ上げ_e0068873_21314161.jpg
標高差、約500Mをゆっくり登ります。

薪の担ぎ上げ_e0068873_2132088.jpg
御来光岩付近から山頂方面。
見事な紅葉です。

薪の担ぎ上げ_e0068873_21321811.jpg
船形山北側の薬師森。

薪の担ぎ上げ_e0068873_21325046.jpg
船形山山頂にある避難小屋。
小屋には、万が一の為に薪ストーブが置いてあります。
軽トラ一台分の薪が備えられました。

薪の担ぎ上げ_e0068873_21331652.jpg
小屋の室温は8度。
山頂付近は5度前後と思われ、時折霙交じりの雨が降りました。
ガクガクブルブルです。

薪の担ぎ上げ_e0068873_21334713.jpg
こちらは山頂より約300Mほど下った所にある小屋。

薪の担ぎ上げ_e0068873_21341690.jpg
小屋の糞尿を運び出します。
レアものでなく、おがくずを混ぜ、乾燥したものです。

薪の担ぎ上げ_e0068873_21345085.jpg
今年も楽しませてもらった船形山。
輝いた山にも、レースのカーテンが引かれる様になると、船形山も冬の長い眠りにはいります。

by utinopetika2 | 2011-10-02 21:38 | Trackback | Comments(14)
Commented by Clearwater0606 at 2011-10-02 22:15
お疲れ様でした。お山では一足先に秋も深まりつつあるようですね。
Commented by utinopetika2 at 2011-10-02 22:57
紅葉は例年より一週間程度遅れているようです。
それでもあっと言う間に冬の装いになってゆくのでしょうね。
稜線上は風が強く、また霙混じりの雨も降り、冬の到来を感じました。
Commented by leviathan05 at 2011-10-02 23:35
お疲れさまでした。
少しずつ、確実に紅葉が山を降りてきていますね。 
6~7枚目の写真を見ていると気持ちが焦ってきます。

↓ 栗駒や他の山の紅葉陽も気になります。 
休みと紅葉と天気が、うまい具合に良い条件で重ならないかなぁ・・・ と思って(願って)しまいます。 
Commented by lc4adv at 2011-10-03 08:57
今年は一気に紅葉が進みそうですね。来週が狙い目でしょうか。
しかし、凄い人数ですね。
Commented by utinopetika2 at 2011-10-03 19:13
leviathan05さん
昨日は月山、今日は蔵王も雪になったようですよ。
高気圧でも、寒気が入ると山の天気はよくありませんね。
明後日には寒気も抜け、山の天気も回復すりのではないでしょうか。
この次期の晴れ間は貴重ですね。
Commented by utinopetika2 at 2011-10-03 19:17
lc4advさん
大盛況でしたよぉ~しかし残念ながら5人の方が途中でリタイヤしてしまいました。
一気に寒くなり、高い山ではあっと言う間に見ごろを過ぎてしまいそうですね。
今日は蔵王でも2センチの積雪があったようです。
Commented by NON at 2011-10-03 20:22 x
薪の担ぎ上げご苦労様でした。
地元の方々が小屋をキレイに掃除したり、薪を運んだりしている避難小屋、素晴らしいですね。
薪ストーブ焚いて、避難小屋に泊まってみたいです。


紅葉進んでいますね。
去年はイマイチと言われてましたが、それでも感動しまくりだったので、東北の紅葉、今年も見に行きたいと思っています。

Commented by utinopetika2 at 2011-10-03 21:17
NONさん
毎年の恒例行事で、ここで間伐した木材を担ぎ上げます。
一本と言う人もおりますし、30キロ近く担ぎ上げる人もいます。
それぞれ楽しみながら担ぎ上げています。
で、いついらっしゃるの?
Commented by torasan-819 at 2011-10-04 08:04
お疲れ様でした。
紅葉もこの頃一気に進んできましたね。
見どころはあっという間に終わってしまうので気が焦ります。
Commented by utinopetika2 at 2011-10-04 21:11
torasan-819さん
一気に進みましたね。
紅葉を楽しみたい山はたくさんあるのに・・・ホント焦りますね。
Commented by NON at 2011-10-05 01:36 x
今週末、北アルプス前穂バリエ-ションなので、足の疲れ具合をみて
東北紅葉山行の日取りを決めようかと、出来れば16日あたりを考えてはいます。
Commented by utinopetika2 at 2011-10-05 20:47
NONさん
前穂のバリエーションですかぁ~痺れますねぇ~。
で、16日は仕事なんですが、15日こちらに入られたら、お供させてください。
Commented by NON at 2011-10-07 00:05 x
15日安達太良かな~と考え中です。
くろがね小屋泊でのんびりがいいかと
会の人が連れて行けと五月蠅いのです^^
決まったら連絡します。
Commented by utinopetika2 at 2011-10-07 21:39
NONさん
安達太良の紅葉もすばらしいですよぉ~。
ロープウェーから見る紅葉が有名であります。
本日色々巡ってまいりましたが、宮城では1300M付近まで降りてきましたよ。


<< 目印の山      鬼門 >>