人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 22日

白銀の山

白銀の山_e0068873_21482180.jpg
山の天気は御機嫌うるわしく・・・。
若干高曇りではありますが、風はあまり感じません。

白銀の山_e0068873_21484632.jpg
刈田峠から杉ヶ峰に向かいます。
以前、仕事でお世話になった方にバッタリ!
ご一緒させていただきました。

白銀の山_e0068873_21492187.jpg
しかし、スキーのように歩けるボードには付いて行くのは無理。
とても速いのです。

白銀の山_e0068873_21495262.jpg
しかも樹氷原はトラップだらけ・・・。
落ちてしまうとたいへん。

白銀の山_e0068873_21502185.jpg
振り返れば、キャラバン隊。
今日一日で、350人が刈田岳山頂近くに向かったようです。

白銀の山_e0068873_21505583.jpg
前山に到着する頃には意気消沈。
杉ヶ峰には、また今度・・・(情けない)

白銀の山_e0068873_21512142.jpg
ここは白銀の世界。
四方全てが白銀。
屏風岳方面の樹氷は素晴らしい。

白銀の山_e0068873_2152850.jpg
ボーダーの方々は、前山からドロップイン。
樹氷の上を飛んで行きます。

白銀の山_e0068873_21525176.jpg
痺れますねが、真似は出来ません。
万が一こんな事をしたら、明日から入院生活です。

白銀の山_e0068873_21531543.jpg
急斜面を滑り降り、視界から消えてゆきました。

白銀の山_e0068873_21534011.jpg
ふと後烏帽子岳を見ると人影が・・・。
こちらは、蔵王の達人チームのようです。

白銀の山_e0068873_2154898.jpg
刈田岳に向かいますが、久々の山行でヘロヘロです。
足がつり、付いていけません(* ̄□ ̄*;

白銀の山_e0068873_21544488.jpg
刈田峰神社。
雪は少なめです。

帰りは立ち寄り湯に入りサッパリ。
・・・風呂場の鏡を見て・・・
本日ヘロヘロになったのは・・・ポッテリしてきたお腹が原因かも・・・。

by utinopetika2 | 2012-02-22 21:59 | Trackback | Comments(16)
Commented by Clearwater0606 at 2012-02-22 22:42
素晴らしい樹氷ですね。分布密度も凄いですね。

今回はEOSを持って行かれたのでしょうか?デジタル一眼レフを持っての雪の中の山行はそれだけでもきつかったのでは?

お疲れ様でした。でも、雄大な風景を堪能されたようですね。ナイスです。
Commented by ranger3yuji at 2012-02-22 22:50
登りましたね。下界から「いいなー」って眺めていました。
前山から振り返った刈田岳がいいですよね。
デジタル一眼フル活用だったのでは。
Commented by utinopetika2 at 2012-02-22 23:17
Clearwater0606さん
屏風岳の西側は素晴らしいです。
ただ容易には近づけないですね。
山行にはいつもEOSを持ち歩いていますが、今回のバテ具合は日ごろの行いなのでしょうね。
Commented by utinopetika2 at 2012-02-22 23:20
ranger3yuji さん
貴重な天気と休日がドンピシャでした。
杉ヶ峰と言わず、屏風にまで登りたかったのですが・・・体がダメでありました。
Commented by lc4adv at 2012-02-23 05:33
山頂の神社の雪、少ないんですね。
今年は春が早い感じがします。
Commented by ナマステ at 2012-02-23 07:05 x
素晴らしい白銀の世界ですね、
今のシーズンで、稜線でランチ出来るなんて滅多にないことですね、
後烏帽子からも、雪庇がシンボルの刈田岳等展望出来ました
Commented by とーます at 2012-02-23 09:01 x
思わず叫びたくなるほどの素晴らしい景色!

足つりましたか?
雪山歩きは体力消耗しますからしょうがないですね。
Commented by torasan-819 at 2012-02-23 12:38
素晴らしいタイミングでしたね!
ワタクシは下界から白く輝く屏風の壁を眺めていました。
登りたいな~って思いながら。
ボードのジャンプシーン2人目の方は、ストックの先のカメラで自分撮りをしているようですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-02-23 20:15
や~~~素晴らしい景色ですね。
このモンスターの間を滑りぬける、うらやましいです。
それにしても、やっぱり蔵王の樹氷は素晴らしいですね。
すっかりテンション上がってしまいました。
Commented by utinopetika2 at 2012-02-23 21:18
lc4advさん
今年は雪が少ないです。
昨年は素晴らしかったのですけどね。
気象庁によると、春は気温が高いようですよ。
雪解けも早いのでしょう。
Commented by utinopetika2 at 2012-02-23 21:20
ナマステさん
絶好の登山日和でしたね。
アップした写真ではわかりにくいのですが、拡大すると後烏帽子に3人の人影が確認できました。
Commented by utinopetika2 at 2012-02-23 21:21
とーますさん
お恥ずかしい。
久々に足がつってしまいました。
鍛えないとまずいですね。
Commented by utinopetika2 at 2012-02-23 21:25
torasan-819 さん
八甲田の記事を指をくわえて拝見していました。
ストックに取り付けたカメラがわかったとは、若いですねぇ~。
最近流行っているようで、うちの若い衆も使用しています。
超広角で、ユーチューブにアップするのだそうです。
Commented by utinopetika2 at 2012-02-23 21:27
sakusaku_fukafuka さん
そのように言われると、嬉しいです。
半分に割れるボード、初めて拝見しました。
こちらではまだまだ少数ですが、バックカントリーを楽しむ人たちが増えてきたようです。
とても羨ましく思えました。
Commented by toco at 2012-03-07 23:00 x
その節はありがとうございました。また先日はお疲れ様でした。Goproの方のスプリットボーダーです。天気も樹氷の成長具合も良く最高の蔵王だったですね。コケシーンも含めこの日の動画をユーチューブにアップしてみましたので、暇がありましたら見てやってください。では。
Commented by utinopetika2 at 2012-03-08 00:14
toco さん
いやぁ~素晴らしいものを拝見でき、感激でした。
彼方此方滑られているようですので、これから見せて頂きますね。


<< 本当は明日なんだが・・・      寒咲き >>