人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 11日

眺望・・・よーし!

眺望・・・よーし!_e0068873_21362635.jpg
秋田の名峰(?)標高1366Mの焼山に登ってきました。

眺望・・・よーし!_e0068873_2136594.jpg
霜が降りた木道はチュルチュル・・・デンジャラスです。

眺望・・・よーし!_e0068873_21375100.jpg
山頂からは秀峰出羽富士(鳥海山)。

眺望・・・よーし!_e0068873_2137078.jpg
青森の名峰津軽富士(岩木山)。

眺望・・・よーし!_e0068873_2138538.jpg
お隣の山は森吉山。
来年登りますぞ!

眺望・・・よーし!_e0068873_21374194.jpg
そして八幡平。
風も弱く、眺望にも恵まれました。

眺望・・・よーし!_e0068873_21383827.jpg
登ってはきましたが・・・メインは温泉。
PH1.2の日本一強酸性の温泉宿です。
こちらの温泉は2度目ですが・・・やはり僕にはキツイ。
ピリピリです。
(撮影禁止の為、写真はありません)
妻曰く・・・適温だし、ずーっと入っていられそうだとか・・・。

眺望・・・よーし!_e0068873_21402250.jpg
岩盤浴は気持が良さそうです。

by utinopetika2 | 2012-11-11 21:46 | Trackback | Comments(16)
Commented by ranger3yuji at 2012-11-11 22:12
山は冬枯れですね。温泉は雪の露天風呂の季節ですね。
Commented by utinopetika2 at 2012-11-11 23:01
ranger3yujiさん
そーなんです。
雪見風呂の季節到来です。
でも移動が大変ですね。
Commented by Clearwater0606 at 2012-11-11 23:02
相変わらず、活発に活動しておられますねえ。流石です。

写真の温泉も随分活発な活動をしているようですね。
Commented by 越後国いかのあし at 2012-11-12 01:55 x
 思いつきですが「玉川」ですか。
 呑気ぐらしのエッセイ本を今読み終えてきて、季節と、海・山・酒・友があれば暮らしていけるような気がしています。
 すみかのそばに、共同風呂があればいうことなしですね。
Commented by マロ7 at 2012-11-12 06:57 x
百名山展望でしたね。
早地根は見えませんでしたか…。
雪見風呂、いいですなぁ~(^O^)
Commented by ナマステ at 2012-11-12 07:02 x
pH1.2は強烈・・・
この逆のアルカリ性pH10.1のツルツルの珍しい温泉が、七ヶ宿ダム公園近くにあります、
その名は〔天使の湯〕、温度が低いので、暖かい時期に・・・
サテアン的な不思議な雰囲気なので、奥さんはタイプではないかもしれません、
温泉の内容は流石に凄いです。
Commented by sekaihahiroi at 2012-11-12 15:26
良い晩秋の休日でしたね。
Commented by utinopetika2 at 2012-11-12 21:13
Clearwater0606さん
冬季閉鎖の道路も増えてきました。
この温泉も、マイカーではいけなくなります。
Commented by utinopetika2 at 2012-11-12 21:19
いかのあしさん
仰る通り玉川温泉です。
温泉の効能を期待しているのでしょう、遠い所から来ている方も多いようです。
すみかのそばに、温泉があると良いですね。
Commented by utinopetika2 at 2012-11-12 21:20
マロ7さん
早池峰は見えませんでしたが、十分に堪能できました。
これからは雪見風呂ですねぇ~。
Commented by utinopetika2 at 2012-11-12 21:21
ナマステさん
天使の湯は既知ですが、近くまで行ってUターンしています。
とても不思議な雰囲気ですね。
次回機会があれば入浴してみます。
Commented by utinopetika2 at 2012-11-12 21:23
sekaihahiroiさん
おかげさまで楽しませてもらいました。
今月末から来月は激務になりそうです。
Commented by tom at 2012-11-12 22:58 x
森吉山からだと焼山の白い山頂が良く見えますけど行ったことないんです。滝も多く森吉良いですよお。バブルのころは二つのスキー場があったんですけどね。今となっては過度の開発はもったいなかったですね。
Commented by morino1200tb at 2012-11-13 08:11
木道は苦手です。(T.T)
北3県の山は遠い印象があって苦手でしたが、良い山が沢山ありますね。
来年こそは・・・。
Commented by utinopetika2 at 2012-11-13 20:53
tomさん
同じような所はたくさんあるのでしょう。
手がはいらなくなると、自然に戻るといいますが、荒れますね。
Commented by utinopetika2 at 2012-11-13 20:55
morino1200tbさん
少し遠いですが、良い山がたくさんありますね。
ワタクシも来年登りたいと思っています。


<< 冬枯れの中      自画自賛 >>