人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 30日

天日干し

天日干し_e0068873_2054222.jpg
稲刈りが進んでいます。
天日干しのお米って美味しそうにみえますが、如何なのでしょうね。


天日干し_e0068873_20542828.jpg
県内では風物詩?

by utinopetika2 | 2013-09-30 20:55 | Trackback | Comments(6)
Commented by maro4070 at 2013-10-01 06:47
それは天日干しが、断然だと思います。
農家は自分の飯米だけは天日干しにしてるくらいです。
天日干しの藁の香りが懐かしい自分がいます。
Commented by utinopetika2 at 2013-10-01 21:26
マロさん
確かに藁の香りって良いですね。
やはりお味は天日干しが良いのですか・・・。
消費者には選べませんが、農家の特典ですね。
Commented by 越後国いかのあし at 2013-10-01 21:51 x
  いい風景。稲わらやきは、越冬虫の駆除、草の種焼却のため、焼く必要が時折あります。
 これがダメなら、食料は中国からどうぞですね。
 もっとも自然な農業ですから。
Commented by utinopetika2 at 2013-10-01 22:20
いかのあしさん
すぐ脇には消防車が止まっていまして・・・通報されたらしいです。
農家も大変ですね。
Commented by torasan-819 at 2013-10-02 12:41
一昨年まで天日干しだった我が家も、昨年からはコンバインになり強制乾燥になりました。
いつか自分に時間の余裕が出来たら、手作業中心の米作りをやってみたいとも思っていますが…
昔は稲藁のゴミ焼きはどこでも見られた風景ですが、今は世間が厳しいですね。
Commented by utinopetika2 at 2013-10-02 21:01
トラさん
美味しさを追求するなら天日干しなのでしょうが、時代なのでしょうかね。
実は写真を撮りましたろころ、農家の方にあんたが通報したのか・・・と詰め寄られてしまいました。


<< 彩る蔵王      ジャンクフード >>