人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 14日

魅惑の森吉山

魅惑の森吉山_e0068873_21473561.jpg
気持ちの良いブナ林。
静かな山歩きとなりました。


魅惑の森吉山_e0068873_21502231.jpg
魔除け、幸福の鐘と書かれていますが、クマよけなのでしょう。
お会(遭)いしなくはない為、ガンガンならします。


魅惑の森吉山_e0068873_21532362.jpg
朝露に濡れた木々がステキ。


魅惑の森吉山_e0068873_2158183.jpg
チングルマの大群落。
最盛期ではなくとも綺麗です。


魅惑の森吉山_e0068873_21582913.jpg
水滴でお化粧。
さらに綺麗になります。


魅惑の森吉山_e0068873_21573168.jpg
駐車場からゆっくり歩いて2時間30分。
誰も居ない山頂です。
視界はよくありませんが、風もありません。


魅惑の森吉山_e0068873_2211177.jpg
山人平へ向かいます。


魅惑の森吉山_e0068873_21595932.jpg
雪が消えてばかりなのでしょう。
咲きだして間もないチングルマもみれれました。


魅惑の森吉山_e0068873_22115879.jpg
ヒナザクラも今が盛り。


魅惑の森吉山_e0068873_22122279.jpg
湿原には食虫植物。


魅惑の森吉山_e0068873_22125613.jpg
喜。


魅惑の森吉山_e0068873_22151060.jpg
帰り道、ようやくみれた森吉山。
ゴンドラが動きだすと、山は賑わい始めました。


魅惑の森吉山_e0068873_22133120.jpg
もう少しのんびりしたかったのですが、天気が心配で急ぎ足に・・・。


魅惑の森吉山_e0068873_22174938.jpg
乳頭温泉郷に一泊。
白濁した湯に身をゆだねます。


魅惑の森吉山_e0068873_2218019.jpg
本当はこちらの宿が希望でしたが、11月まで予約で一杯だそうです。
森吉山・・・想像以上良いお山でした。

by utinopetika2 | 2014-07-14 22:24 | Trackback | Comments(10)
Commented by Clearwater0606 at 2014-07-14 22:26
う〜ん、良いなあ。良い山行でしたね。
Commented by utinopetika2 at 2014-07-14 22:47
Clearwater0606さん
予想以上にたくさんの高山植物に出合えました。
仙台からですと遠いのですが、登山は容易な山ですね。
Commented by morino1200tb at 2014-07-15 00:23
天気は思わしくなくても素敵な山行でしたね。
花と温泉に一泊、うらやましいです。
Commented by lc4adv at 2014-07-15 05:53
想像以上でしたか。行かねばなりませんね。きれいなブナ林です。
Commented by utinopetika2 at 2014-07-15 21:01
morino1200tbさん
森吉の次の日は秋田駒と企みましたが却下されました。
むずかしいものです。
Commented by utinopetika2 at 2014-07-15 21:02
lc4advさん
ブナ林の隣はスキー場になっております。
チングルマが満開の頃は、かなり素晴らしいと思われます。
Commented by NON at 2014-07-15 23:51 x
お山もお花も温泉もいいですね 
奥様とですね いいなぁ~夫婦で山歩きできるなんて羨ましいです。
チングルマの水滴 綺麗に撮れてますね流石です。
Commented by utinopetika2 at 2014-07-16 06:53
NONさん
夫婦でゆっくり歩いてきました。
次の日も山歩きをしたかったのですが、もうイイとの事・・・。
この時期のチングルマも見応えありますね。
Commented by yossy1904 at 2014-07-16 20:55
大館に住んでるころずいぶん通った山です。
でも、その頃はまったく花に興味なし・・。
いま思えば、もったいなかったなー。
Commented by utinopetika2 at 2014-07-16 21:31
yossy1904さん
若い頃は仕方のない事なのでしょうか。
僕もまったく興味ありませんでした。
良い所にお住まいだったのですね。


<< 真夏日なれど      思うに・・・ >>