人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 03日

胸の高鳴り

胸の高鳴り_e0068873_13245941.jpg
先月の四国旅行の際に見つけたミヤマクワガタ。
そりゃもうドキドキしました。
子供の頃、やっとの思いで見つけたときは、飛び上がって喜びました。
あれから何度か同じような光景に出合ってはいますが・・・。
いつまでたっても、ミヤマクワガタを見つけると胸が高鳴ります。  
   (撮影は先日)

by utinopetika2 | 2014-09-03 13:31 | Trackback | Comments(8)
Commented by とーます at 2014-09-03 14:41 x
すごくよく分かります。
子供のころ住んでた家の近所では、ミヤマクワガタはまったく見ることができず、ノコギリクワガタとコクワガタだけだったので、山歩いててたまに見つけるとすごくうれしくなります。
Commented by Clearwater0606 at 2014-09-03 15:07
そのお気持ちよくわかります。私はまだ見たこと無いッス。
Commented by lc4adv at 2014-09-04 03:26
私も木にとまっているミヤマは経験ないです。
大人になって高山に住むクワガタと判りました。
3年前ぐらいに船形山のキャンプ場の道端で発見した時は感激でした。
Commented by 越後国いかのあし at 2014-09-04 05:09 x
 われらが時代。
 真剣に虫取り魚釣り、ぐみザクロ蓮の実などをとって食べること、ぜいたくを言えばペプシのラッパ飲みがすべてでした。
Commented by utinopetika2 at 2014-09-04 15:17
とーますさん
カブトとかクワガタを見つけると童心にかえるといいますか、嬉しくなりますね。
僕もミヤマは別格でした。
Commented by utinopetika2 at 2014-09-04 15:20
Clearwater0606さん
こうしますよね。
見たらきっと飛び上がってしまいますよ。
子供の頃は、甲虫の王様のような存在でした。
Commented by utinopetika2 at 2014-09-04 15:23
lc4adv さん
カブトより希少でしたし、存在感がありますよね。
けっして強くはないのですが、王様のような存在でした。
船形にも居るのですね。
Commented by utinopetika2 at 2014-09-04 15:33
いかのあしさん
ザクロはカブトムシ以上に貴重でして、未だに野生のザクロを食べた事はありません。
街っ子でしたので、虫捕りには強い憧れがありました。


<< すっかり秋色      いにしえ >>