人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 28日

色付くお山は大賑わい

色付くお山は大賑わい_e0068873_20512917.jpg
紅葉の栗駒に行ってみたい・・・。
昨年からの頼まれ事でした。
どうせならと、秋田の須川から入山し、産沼、秣森を経由して山頂を目指すことに・・。


色付くお山は大賑わい_e0068873_2052247.jpg
しかし、産沼の景観に見とれてしまい、秣森を経由せず、直登してしまいました。
計画通りにはいかないもんです。


色付くお山は大賑わい_e0068873_20521877.jpg
気づいた時は既に遅く、そのまま山頂を目指します。


色付くお山は大賑わい_e0068873_20525552.jpg
東栗駒から山頂を目指す登山者。
まるでベルベットの様な草紅葉。
ここの稜線を歩く予定でした。


色付くお山は大賑わい_e0068873_2053886.jpg
山頂は大混雑。


色付くお山は大賑わい_e0068873_20532692.jpg
宮城県側から続々と登ってきます。


色付くお山は大賑わい_e0068873_2053375.jpg
登る人、下る人・・・。
栗駒の紅葉は東北一いや、日本一。


色付くお山は大賑わい_e0068873_20534556.jpg
帰りは人気の須川コース。
紅葉真っ盛りの栗駒山を、何度も振り返ります。
妻・・・後ろ髪引かれる思いを山で感じたのは初めてだとか・・・。
・・・そうだったんだぁ~。
彼方此方連れていったのですが・・・ショボーンでした。


色付くお山は大賑わい_e0068873_20542660.jpg
ま、喜んでもらえただけで、ヨシとしましょう。


色付くお山は大賑わい_e0068873_20545366.jpg
今日ほど緊張感が無い山歩きは初めてです。
お天気も良く、景色も良く、歩みは遅く、だら~ん。
こんな山歩きも良いものです。


色付くお山は大賑わい_e0068873_2055012.jpg
人気のジェラート屋さん。
カロリー消費したあとは、何を食べても恐くありません。

ピントが合わない写真が多くなりました。
きっと、光軸がズレてきたのでしょう。
彼方此方ぶつけてますし・・・修理かぁ~。

by utinopetika2 | 2014-09-28 21:04 | Trackback | Comments(12)
Commented by Clearwater0606 at 2014-09-28 21:31
かなりの数の登山者ですね。関東の山みたい(行ったこと無いけど。)。

奥様に喜んでいただけて良かったですね。それが一番です。
Commented by utinopetika2 at 2014-09-28 21:41
Clearwater0606さん
お気軽な栗駒山とはいえ、今日の混雑にはビックリしました。
てっきり山が好きになったのかと思っていたのですが・・・付き合ってくれていただけだと、本日知った次第です。
今日は本当に喜んでくれたようで、一安心です。
Commented by tom at 2014-09-28 23:46 x
mk2出ましたよ
Commented by maro7 at 2014-09-29 06:53 x
凄い混雑ですね。
それにしても栗駒の紅葉は他とは違いますね。
しばらく行ってませんが、まだ行ってない裏コースを辿ってみたいです。
Commented by utinopetika2 at 2014-09-29 07:38
tomさん
7DのマークⅡですよね。
使ってみたいです。
今回はボディではなく、レンズ側でして、望遠側にすると、ボケがすごいのです。
タムロンかシグマを探してみます。
Commented by utinopetika2 at 2014-09-29 07:40
マロ7さん
あまり外れの年がないと聞いています。
面白そうなルートもあって、楽しめそうです。
Commented by morino1200tb at 2014-09-29 07:41
おー、素晴らしい紅葉です。
今年もしろがね草原を歩きたいけど・・・。
光軸ズレはレンズ修理で。ボディはおニューで(^^)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-09-29 20:27
こんばんは。
もうすでに紅葉真っ盛りですね。
大朝日岳はちょっと早かったですけど、十分秋の山を楽しませてもらいました。
飯豊、朝日、東北の山も雄大ですね~~。
感動の二日間でした。

御嶽山、突然の噴火で犠牲者が多く出てしまいましたね。
被災された登山者の皆さんに言葉もありません。
同じ山仲間としてとても悲しいです。
Commented by utinopetika2 at 2014-09-29 21:13
morino1200tbさん
栗駒山は、今年も綺麗に秋色に染まっていました。
レンズ選びに悩んでいます。
ボティは壊れるまで酷使する予定です。
Commented by utinopetika2 at 2014-09-29 21:19
sakusaku_fukafukaさん
飯豊、朝日は東北の中でも別格だと思っています。
連泊して縦走したいところです。
御嶽山の噴火は残念でしかたありません。
予知できると思っていたのですが・・・ほんと、言葉もみつかりません。

Commented by lc4adv at 2014-09-30 22:12
やはり栗駒の赤は別格ですね。
月山以上の渋滞に見えます。
Commented by utinopetika2 at 2014-10-01 20:49
lc4adv さん
派手さ加減でしたら栗駒だと思われます。
月山は玄人好みですね。
登山道も駐車場も混雑していましたよ。


<< 予知      ちょいちょい >>