人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 08日

まとう

まとう_e0068873_2116291.jpg
ミドりのマントをまとったようにみえる山。
存在感ありますね。

6月に入り、火山性の地震や火山性の微動は観測されていない蔵王。
このまま収束してほしいのです。


まとう_e0068873_2125770.jpg
路傍にはたくさんの花。
コスモスに似ているけれど、何だろう?

by utinopetika2 | 2015-06-08 21:06 | Trackback | Comments(6)
Commented by lilywhitesquirrel at 2015-06-08 22:30
こんばんは!
可愛いお花なのに名前を知らないのは気になりましたので おせっかいながら検索して調べちゃいました
オオキンケイギク だそうです
大変強靭な外来種で自治体によっては駆除の方向に動いているんだそうです 植物のブラックバスでしょうか…
キバナコスモスにそっくりで てっきりそちらかと思いました
我が家の周囲はブタナの黄色の花が可愛いですが 同じく外来種 たくましいです
Commented by utinopetika2 at 2015-06-08 22:46
lilywhitesquirrel さん
ありがとうございます。
オオキンケイギクという名前は初めて聞きました。
広範囲に咲いていて、まるでお花畑のように見えましたが、好まれていないようですね。

Commented by torasan-819 at 2015-06-08 23:00
火山性地震も微動もほとんど収まっているようですね。
早く規制ランクが下がらないものかと気を揉んでいます。
先月の口之永良部島の噴火もあったりして、気象台は慎重にならざるを得ないのでしょう。
Commented by utinopetika2 at 2015-06-08 23:11
torasan-819さん
ひょっとして、今週中に解除・・・なんて事にはならないでしょうか。
本日、グルグルしておりましたが、誰も居ない蔵王は寂しい限りです。
Commented by SONE at 2015-06-10 23:21 x
大若沢側から見た不忘山と南屏風岳ですね。
東側の壁とは対照的な風景です。
蔵王はもう少しで警報解除になりそうですね。
コマクサが見られるといいです。
Commented by utinopetika2 at 2015-06-11 07:42
SONEさん
仰る通りです。
高度1000Mほどのところからの一枚ですが、さすがとしか言いようがありません。
蔵王は全ての場所で、立ち入り規制解除を願うものです。


<< 茜空      南東の風、心地よし >>