人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 09日

バラのようでバラにあらず

バラのようでバラにあらず_e0068873_20395876.jpg
クリスマスローズという花です。
クリスマスの頃から三月ごろにかけて咲く花だそうで、バラのようにゴージャスな事から、この名前がついたそうです。
でも、バラに似ていても、バラの仲間ではなく、キンポウゲ科の植物のようです。
    (写真は先日)

日差しが強くなってきている為でしょうか、風さえなければ、気温が低くても暖かく感じます。
雪も締まって、山は歩きやすくなっているんだろうなぁ~。

by utinopetika2 | 2006-03-09 20:56 | Trackback | Comments(4)
Commented by yuu8972 at 2006-03-09 22:00
クリスマスローズですね。私は葉っぱがきれいで好きです(笑)
ぴかぴか光っていますもの。金沢では春に咲きます。冬は雪が
降って無理です。なんか、株そのものが消えています。
ところで、、、、仙台には春一番ないんですかー???
Commented by biwakokayo4 at 2006-03-09 22:46
http://mshin11.exblog.jp/

この方のブログでいろんなクリスマスローズが紹介されています。
私はこんなに種類があるとはしりませんでした。
Commented by utinopetika2 at 2006-03-10 21:27
yuu8972さん
昨日、テレビで「春一番」の話題があったようです。
気象予報士の人に言わせると、「春一番」は無い事も無い???らしいで
す。
ですが、仙台管区気象台では発表しませんね。
クリスマスローズ、こちらでも2月~3月がメインです。
Commented by utinopetika2 at 2006-03-10 21:29
biwakokayo4さん
今ではかなりメジャーな花なのですね。
知りませんでした。
シクラメンの栽培方法に似ているようですね。


<< 一輪      逞しいねぇ~ >>