人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 19日

彩り

彩り_e0068873_215216.jpg
県庁前の公園のツツジ。
一際目立って咲いていました。
公園内の花壇も、きれいに植え替えられています。
この季節は、彩りがあっていいですねぇ~。
彩り_e0068873_2151571.jpg
こちらは先日撮影したカタクリ。
花が咲くまで8年以上かかるそうです。
現在では、宮城県内のほとんどの地域で採取が禁止されています。
その甲斐があって、徐々に増えてきているように感じます。
かつて、規制が行われる前、天ぷらにして食した事がありました。
茎、葉、花まで食べられます。
美味しかったなぁ~。

by utinopetika2 | 2006-04-19 21:21 | Trackback | Comments(6)
Commented by biwakokayo4 at 2006-04-20 01:20
カタクリのてんぷら・・・・おいしいのですか。
食べてみたくなります。(笑)
でも、きれいだから、やはり、観賞用でいいです。
ツツジが咲いているのにびっくりしました。
こちらはまだです。
Commented by xoanon at 2006-04-20 09:04
カタクリ、かつては片栗粉を採ってたんですもんね。
人間が減らしてしまった分は責任を持って増やしていかないといけませんね。
ツツジがもう咲いてるんですね。
早咲きなのかなぁ~?桜ももう満開になりましたか?(^^)
Commented by utinopetika2 at 2006-04-20 17:36
biwakokayo4さん
今、食べる事はとても難しいと思います。
根は片栗粉の原料としていましたから、美味しいのです。
生でも食べられますよ。
この種類のツツジは早咲きのようです。
市内を探すと、彼方此方で咲いています。
Commented by utinopetika2 at 2006-04-20 17:41
xoanonさん
宮城県でカタクリが保護されるようになって10年以上経っているかもしれません。
かなり増えてきたと思います。
このツツジは早咲きの種類だと思います。
この色のツツジだけはもう満開です。
サクラですが、県南では満開、県北ではこれからのようですよ。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-20 19:47
ういぶんと色の濃いカタクリに見えますね。
うちのほうのカタクリハこんなに色が濃くないですね~
やっぱり、カタクリに限らず、採取は禁止するべきですね
Commented by utinopetika2 at 2006-04-20 22:33
sakusaku_fukafukaさん
色などは地方によって若干違うのかもしれませんね。
絶滅してからでは遅いですからね。
ただ、なんでもかんでも採集禁止は?な感じがします。


<< 花壇      タクラマカン >>