人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 29日

山の恵み

山の恵み_e0068873_2205824.jpg
早朝、山の恵みを頂戴しに、カブでかけました。
昨年、発見した場所です。
既に誰かに採られてしまったのではないか、と思いつつ山に分け入ります。
すると、ありました。
立派なタラノメ。
昨年よりも増えているように感じました。
山の恵み_e0068873_2145270.jpg
今年は少し成長が遅いようです。
それでも家族分+実家分の山の恵みを頂戴してきました。
夕食には、タラノメの他に、マイタケ、カボチャの天ぷらも並びました。
うまかった~。
山の恵み_e0068873_21451578.jpg
収穫した帰り。
水路には水が流れていました。
ここももうすぐ田植えが始まります。

by utinopetika2 | 2006-04-29 22:13 | Trackback | Comments(8)
Commented by xoanon at 2006-04-30 09:28
春の恵み、おいしそうですね~。
揚げたての天ぷら、食べたい~~(笑)
Commented by yuu8972 at 2006-04-30 13:55
用水にたっぷり水が流れる季節になりましたね。うちの近所では
もう田植えがおわっていました。これから、かえるさんの季節!
いいですねー、タラの芽!春の味がしました?
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-30 17:37
おおお・・・・・・・タラの芽・・・・・おいしそうですね~
こちらでは木ごと切って持っていってしまう人が増えて、ほとんど絶えてしまいましたね~
最近はあまり見かけなくなりました。
Commented by utinopetika2 at 2006-04-30 20:08
xoanonさん
昨日は、揚げたての天ぷらをいただきました。
タラのメの天ぷらは、毎年楽しみにしています。
今年もどうにか食べる事ができました。
Commented by utinopetika2 at 2006-04-30 20:11
yuu8972さん
もうすぐほとんどの水田に水が張られます。
それが終わると、カエルの大合唱がはじまりますね。
タラノメは美味しく頂戴しましたよ。
年に、数回だけですからね。
Commented by utinopetika2 at 2006-04-30 20:13
sakusaku_fukafukaさん
こちらには、まだまだあると思います。
この場所に関しては、明らかに増えていました。
タラノメは、うちの団地の土手にも生えています。
Commented by yujiaizawa at 2006-04-30 23:28
たらの芽、美味しそうですね!
天ぷらにしたら最高なんですよね。
見つけた時の嬉しさ、分かりますよ。(^^)
Commented by utinopetika2 at 2006-05-01 23:56
yujiaizawaさん
タラノメの群生地に着くまでハラハラドキドキ。
見つけたときはやった~と言う感じですね。


<< 街角の春      沢音・・・ >>