人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 04日

怪しい探検

怪しい探検_e0068873_2321358.jpg
沢は増水しています。
写真の方は、倒木を橋代わりにして渡っています。
中々スリリングですね。
怪しい探検_e0068873_2321949.jpg
沢沿いは急激に虫がでてきました。
二酸化炭素と黒いものに反応するブヨです。
噛まれると蚊などとは比較にならないほど腫れ上がります。
このブヨ、集団でストーカーのように付きまとい、隙を狙っています。
今日は頭から防虫ネットを被っての山歩きとなりました。
この姿が実に怪しい・・・。
登山者に会うと、相手は一瞬引きます。

by utinopetika2 | 2007-05-04 23:37 | Trackback | Comments(10)
Commented by ZRX1200SR at 2007-05-05 08:14
怪しい「アドベンチャー」
でも、チョット許せるかなー
と、登山者は思ったかな?
Commented by yuu8972 at 2007-05-05 13:01
写真の方も、すごいし。防虫ネットをかぶって山歩きされているutinopetikaさんも、すごい!!(笑) この時期、山に入ると興味深い行動をしている方々に遭遇するんですね。
Commented by utinopetika2 at 2007-05-05 21:23
ZRX1200SRさん
ここは道らしい道もなく、橋もありませんので、どうにかして川を渡らなければなりません。
写真の方は倒木、僕も岩伝いに渡ることが出来ました。
夏場は運動靴でも渡れそうです。
Commented by utinopetika2 at 2007-05-05 21:28
yuu8972さん
そうなんです。
写真の方はひょいひょいと、倒木を伝って越えて行きました。
昨日は二匹のブヨを食しました。
口あけてゼーゼーしながら登攀中、つい吸い込んでしまったのです。
吐き出すこともできず、途中から防虫ネットを被りました。
連休、皆思い思いに山を楽しんでいるようです(笑)。
Commented by thkflyfisher at 2007-05-06 16:45
釣りに行ってブヨにガンガンやられました。
もう痒くて痒くて・・・刺されても無視して釣りに没頭したものだから
半端じゃないくらいの被害です。
ところで写真の沢はどこの沢でしょうか?
気になってしまいます。
Commented by utinopetika2 at 2007-05-06 19:21
thkflyfisherさん
今年はブヨの発生が早いようです。
この山行では露出部分をなくして、刺されないよう注意しました。
もうずいぶん昔の話ですが、山形県の枡形沢で、渓流釣りで野営したとき、全身250ヶ所を蚊に刺され、そのまま病院に行った事があるのです。
もう懲り懲り・・・。
ブヨはより協力ですから用心しませんとね。
虫除よけスプレーなんかより、網ですね。
沢は大和町の荒川支流ですが、ここには大きな魚はいません。
夏場には消えてしまう川です。
Commented by hamabou1 at 2007-05-06 20:45
楽しそうですね。
防虫ネットをかぶったことも、ましてそのまま歩いた事も、それにブヨに
刺されたこともなくて、なんの経験もなし。
うらやましいです!
Commented by thkflyfisher at 2007-05-07 12:16
荒川は良く行きました。
最近は大物狙いはやめてます。
中小物でも楽しめればよしとしてますので・・・
大物ねらうならC&R区間に行くので!
Commented by utinopetika2 at 2007-05-07 20:42
hamabou1さん
経験しないのが普通です(笑)。
低山では、これから秋口にかけて、この虫たちとの格闘を強いられることも多いのです。
ハエのように小さい虫ですが、刺されるとけっこう大変です。
Commented by utinopetika2 at 2007-05-07 20:48
thkflyfisherさん
荒川の上流、丸松保沢はよさそうですね。
僕も爆釣してみたい!


<< 団体小旅行      見逃した植物たち >>