人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 26日

アリとキリギリス(セミ)

アリとキリギリス(セミ)_e0068873_19531480.jpg
散歩の途中、アブラゼミ発見。
写真ではわかりにくいけれど、セミがとまっている枝にはたくさんのアリが行ったり来たり・・・。
子供の頃絵本で見た「アリとキリギリス」が重なってみえた。
う~ん、アブラゼミは4~6年地中で暮らし、成虫になってからは1週間程度の命。
アリの寿命は1~2年。
だけど働き詰めってのはイヤだなぁ~。
いま、自分に小さな子供がいたとしたら・・・。
「アリとキリギリス」の話・・・うまく伝えられそうにもないなぁ~。
なんて思いながら数分間観察・・・。
気がつけば、3箇所蚊に刺されていました。

日中妻と買い物・・・21年目のアレ!
結局今日も気に入った品が見つからない・・・。
帰り際、
妻「とりあえず、目録でいいわ・・・」
僕「( ̄△ ̄;)」
アリとキリギリス(セミ)_e0068873_19532668.jpg
昨日登った鳥海山の千蛇谷の雪渓。
もっともっと雪があると思ったのですが、かなり少ないようです。
今年の猛暑の影響なのでしょうか。
アリとキリギリス(セミ)_e0068873_19533841.jpg
こちらは八丁坂上の雪渓。
雪渓歩きはトラバースした一箇所のみ。
こちらも大分少ない様子です。
10年後・・・鳥海山の雪渓が無くなっていたりして・・・。

by utinopetika2 | 2007-08-26 20:34 | Trackback | Comments(4)
Commented by leviathan05 at 2007-08-27 00:18
アリとキリギリスの中間程度が良いかなぁ・・・ あ、独り言です。 ^^;
千蛇谷の雪、少なくなってますね。ビックリです。
飯豊連峰の石転ビ沢も、近年は雪が少なくなってきました。地球温暖化の影響でしょうかねぇ?
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-08-27 20:48
こんばんは。
鳥海山、素晴しいですね~~
↑のカール・・・滑ってみたくなります。
つい斜面にシュプールを描いてしまいそうです。

↓の連なる山並の美しさ、言葉がありません。
Commented by utinopetika2 at 2007-08-27 21:03
leviathan05さん
ひょっとして、飯豊に行かれたのですか?
次は飯豊に登ろうと思っていますが、飯豊は敷居が高そうなので迷っているのです。
残雪は少なくてびっくりです。
Commented by utinopetika2 at 2007-08-27 21:06
sakusaku_fukafukaさん
とても魅力的な山でした。
駐車場から森林限界を超え360度のパノラマが広がります。
ボーダーやスキーヤーにも人気があると聞いています。
滑れたら楽しいでしょうね。


<< 渇水      鳥海山 >>