人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 08日

誤差

誤差_e0068873_20532210.jpg
先日登った船形山の地図と、実際に歩いたGPSの軌跡を重ねてみました。
なんと、かなりの誤差があることがわかります。
南北に約300メートル。
GPSの誤差かと思い、あれこれ検索してみましたが、国土地理院発行の登山道が間違っているようです。
これはまずいんじゃないの。

by utinopetika2 | 2007-10-08 21:04 | Trackback | Comments(8)
Commented by ZRX1200SR at 2007-10-08 21:11
>国土地理院発行の登山道が間違っているようです
もしそうなら大変な間違いですよね。
ぜひ、再調査をしてもらいたいものです。
権力に物申す場合に頼りになるのがマスコミの力です。
どこかの新聞社さんなど、お願いしますよ。

ところで、胃腸のほうは全快ですか?
Commented by leviathan05 at 2007-10-08 23:40
以前に聞いた話なのですが、国土地理院発行の地形図で登山道や河川などは、
ほとんど空撮で実測はしていないようです。
登山者にしてみれば、大切な命綱なんですがねぇ・・・
登山道は空撮じゃ良くわからないと思いますが、実測しようにも膨大な費用と時間と、
人手が必要になるのでしょうね。(ーー;)
Commented by utinopetika2 at 2007-10-09 20:50
ZRX1200SRさん
一本道の登山道でしたから、さほど問題もなかったのでしょうが、これだけ外れていると、何とかしなくてはいけませんね。
胃腸は今ひとつです。
売薬飲んでます(´_`。)
Commented by utinopetika2 at 2007-10-09 20:51
leviathan05さん
どうやらそのようですね。
今度調べておきます。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-10-10 21:15
国土地理院、けっこう間違うようですよ・・・
こちらも、幾十年かの間、雁ケ峰とされていたところが、たしか長峰の平のことで、今まで無名峰で、我々が勝手に三角山と言っていたところが正しくは雁ケ峰だということになり、看板が掛けられました。
なんか、社会保険庁のずさんさと重なって見えました(笑)
Commented by utinopetika2 at 2007-10-10 22:01
sakusaku_fukafukaさん
う~ん、これほどいい加減とは・・・。
どうしましょうね。
Commented by yossy1904 at 2007-10-11 00:18
大滝野営場から三光の宮はたしかにGPSの軌跡通りだと思います。確かめようとGoogle Earth見てみましたが、雪に覆われ確認できませんでした。残念。
Commented by utinopetika2 at 2007-10-11 21:27
今日、当局に電話しました。
今年の登山道の調査は終了し、この調査は来年度以降になるとか・・・。
やはり役所なんですよね。
がっくしです。


<< 時雨模様      海のモノ >>