人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 22日

化石の谷へ

化石の谷へ_e0068873_19335040.jpg
今月11日に敗退した渓谷に、リベンジです。
今日はウェーダーを装着しての沢歩きでした。
化石の谷へ_e0068873_1934873.jpg
ここは化石の宝庫ですが、この岩には驚きました。
岩一つ全てに貝の化石がビッシリと付いています。
ほとんど風化していない事から、最近崩れ落ちてきたようです。
悠久の時を経て、再び現れました。
化石の谷へ_e0068873_19343212.jpg
ここは標高100Mほどですが、500万年前は海底だったようです。
物思いに浸りながら、この渓谷を後にしました。



父の所に面会へ・・・。
ご立腹ぎみ・・・。
来月オペが決まっていたのだが、昨日医者から、週明けにしましょうと、言われたそうな・・・。
父はそれを断った・・・。
「急になんだ。病気の説明もうけとらん。医者が勝手に決めるな。こちらにも予定がある。」と言ったそうな。
あ~。
僕の方には、病気の説明もあり、お任せしたいと医者に伝えてあった・・・。
父には、よかれと思い、詳しい病気の説明はしていない。
80半ばの父は、耳は遠いけれど、矍鑠してる。
早くオペレーションした方が、早く退院できるよ~と言ってみたが、ダメだった。

by utinopetika2 | 2007-12-22 20:08 | Trackback | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2007-12-23 07:52
例の渓谷ですね。ホタテ貝の仲間でしょうか?かなりの分布密度ですねえ。一体、どんな海だったんでしょうね。想像をかきたてられます。

私も仙台市北部で、化石を見たことがあるのですが、そこでは別の種類の2枚貝が多かったです。
Commented by utinopetika2 at 2007-12-23 23:01
市民には有名な渓谷ですね。
このホタテはタカハシホタテらしいですよ。
青葉山の散策路にも一部白い砂があるのです。
そこもかつては海底だったようです。
想像するだけでわくわくします。
Commented by yossy1904 at 2007-12-23 23:23
どこでしょう?
ちょっと興味をそそられますね。
ところで、ウェーダーはいて沢歩きっすかぁ!
そのころワタシはパウダー滑ってましたよ・・
Commented by utinopetika2 at 2007-12-24 21:18
yossy1904さん
ウェーダー・・・いいですよ~。
汚れませんし、寒くないし・・・誰も見ていないし・・・。
竜ノ口渓谷の上流域です。
八木山橋を越えるとまもなく二手に分かれます。
それを左に入り、しばらく行くと、見つかります。
長靴では厳しいです。
やはりウェーダーがいいかと・・・(笑)


<< ジャズ      這う >>