人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 21日

遡上

遡上_e0068873_2195738.jpg
天気良し、しかも出社時は北西の風、退社時は南風と、共に追い風という予報につられ、自転車通勤です。
しかも2時間も早く家を出て、プラプラ出勤。
遡上_e0068873_21101159.jpg
昨日の雨の影響で、小川も増水しています。
遡上_e0068873_21102523.jpg
たくさんのマルタが産卵の為、遡上しています。
自転車通勤では、いつもと違った光景がみられます。
おかげで気持ちよく仕事ができましたが、帰りは疲れました。
明日は天気が良くともバイク通勤だなぁ~。

by utinopetika2 | 2008-05-21 21:26 | Trackback | Comments(6)
Commented by lc4adv at 2008-05-21 22:12
マルタが見れるんですね。新鮮な視点で毎度楽しませてもらってます。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-05-22 20:22
マルタ・・・・・・知らない魚です。
でも、こうして自然の産卵を見れるなんてすばらしいですよね。
Commented by utinopetika2 at 2008-05-22 21:37
lc4advさん
梅田川ですが、群れを成して水飛沫をあげていました。
今日もみれれたようですよ。
Commented by utinopetika2 at 2008-05-22 21:38
sakusaku_fukafukaさん
ウグイのような魚です。
20年前はドブ川だったところです。
Commented by yossy1904 at 2008-05-22 22:44
へえ~、20年前はドブ川だったんですか!!
仙台に来てしばらく梅田川ぞいに住んでましたが、いつも子供を川遊びさせてました。
きれいになるまで、いろんなドラマがあったんでしょうね。
Commented by utinopetika2 at 2008-05-23 20:27
yossy1904さん
昔は酷いもので、ドブというか、ゴミ捨て場のようでした。
ここまで綺麗になるには大変な字母との方の努力があったようです。


<< 防弾チョッキ?      恩恵 >>