人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 01日

一人負け

一人負け_e0068873_2021915.jpg
黄金色に輝く大地。
ピカピカです。
作柄の状況を見てみると、東北では青森の105のやや良をトップに、秋田岩手の104。
山形の102、岩手福島の100の平年並みと続きます。
東北全体をみても101ですが・・・宮城は97のやや不良の一人負け状態。
金色に輝く稲作地帯を見ていると、豊作にすら見えるのですがねぇ~。

by utinopetika2 | 2008-10-01 20:36 | Trackback | Comments(8)
Commented by Clearwater0606 at 2008-10-01 21:23
実りの秋という感じのいい写真ですね。結構低空から撮られたのでしょうか?

そう言えば、最近飛行機乗ってないなあ〜。
Commented by utinopetika2 at 2008-10-01 21:53
おそらく400M位かと思います。
モーターパラグライダーで飛んでみたいです。
きっと鳥の目なんでしょうね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-10-01 22:19
お、またまたお得意の航空写真ですね。
いいですね~~こうして仕事とはいえ、空から景色を見れるなんて羨ましいです。
こちらも、すっかり刈り入れは終わりましたよ。
いよいよ冬将軍がやってきそうです。
Commented by utinopetika2 at 2008-10-02 06:35
宮城県内の稲刈りは遅れているようです。
全体の1割程度かと思われます。
この水田にももうすぐ白鳥が飛来してきます。
Commented by ZRX1200SR at 2008-10-02 09:39
我が方は平年並みですか。一安心です。

離陸の時は、やはりヘッドレストに後頭部を付けていないと「酔う」ものですか。
Commented by vehicles at 2008-10-02 18:48
こんにちは
黄金色に輝く田んぼの景色は大好きです。
稲穂が風になびき全体がうねるように見える様は息を呑むようです。
Commented by utinopetika2 at 2008-10-02 20:21
ZRX1200SRさん
全国的には豊作のようですね。
僕は酔いやすい方ですし、いつも前かがみになり、操作パネルとモニターなどを見ています。
窓はあまり見ていないのです。
ですので、酔い止め薬は必携なんです。
ヘッドレストに後頭部を・・・はあまり関係ないかと思われます。
Commented by utinopetika2 at 2008-10-02 20:24
vehiclesさん
稲作農家にとっては喜びの風景なのでしょう。
農家には縁がありませんが、この風景は僕も大好きです。
でも、これが終わると寂しくなります。


<< 適温      stoic >>