人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 17日

ムシの知らせ

ムシの知らせ_e0068873_20383736.jpg
市内中心部の紅葉(黄葉)は真っ盛りです。
毎年楽しませてくれる県庁前のイチョウ並木。
散っても中々変色しないイチョウの絨毯もいいですねぇ~。
ムシの知らせ_e0068873_20385811.jpg
広瀬川のモミジも鮮やかです。
ここはあまり知られていないかもしれません。
ムシの知らせ_e0068873_20392266.jpg
ユキムシを見つけました。
これを飛び出すと、雪が降り出すと言われています。
今日までは暖かかったけれど、明後日低気圧が東に移動した後はぐっと冷え込み、仙台の最低気温は0度まで下がるようです。
雪がチラつくかもしれません。
これが本当のムシの知らせなんですねぇ~(笑)。

by utinopetika2 | 2008-11-17 20:51 | Trackback | Comments(12)
Commented by Clearwater0606 at 2008-11-17 22:02
2枚目の写真に反応してしまいました。仲の瀬橋の上流部あたりでしょうか?見事な紅葉ですね。

しかし、utinopetika2さん、神出鬼没ですなあ。
Commented by utinopetika2 at 2008-11-17 22:22
その通りの場所です。
水質はいま一つでしたが、紅葉は素晴らしいですね。
ここがこんなに綺麗だとは知りませんでした。
Commented by yuu8972 at 2008-11-17 22:51
ごぶさたしています。わあ、0度まで下がるんですか。やっぱり仙台寒いですね。 金沢は週の半ばから10度を切るというので、さむ、さむと思っていたのですが(笑)
ユキムシ知りませんでした。 こちらで雪が降り出すと言われているのは、雷です。
Commented by utinopetika2 at 2008-11-17 23:17
予報をみていましたら、そちらも気温はグッと下がりそうですよ。
ユキムシ・・・そちらでは雷ですかぁ~地方によって変わるようですね。
このムシの名前はステキだけど、本当はアブラムシの仲間なんですよ。
Commented by yossy1904 at 2008-11-18 00:10
ムシの知らせ、当たればいいですね~
来週、初すべりの予定なんですよ・・
Commented by utinopetika2 at 2008-11-18 06:54
yossy1904さん
もうそんな季節なんですかぁ~。
きっと滑る事ができると思いますよ~。
いいなぁ~。
Commented by 源兵衛 at 2008-11-18 08:00 x
再度お邪魔します。北石橋~石橋峠ルートの件です。odamakiさんのブログに11月15日同ルートをきちんと沢沿いに歩いたー記録がでてます。「やっぱり・・」ですがどうも沢底のツルツルが嫌いなものでつい敬遠してしまうようです。減水期であれば登山靴でOKなようですね。白糸滝に下りる場合、二口沢本流の渡渉が時により「ハダシ」ということになりますか。
Commented by ZRX1200SR at 2008-11-18 16:20
これがユキムシなんですねー。

小説の中では知っていましたが、実物は初めてです。

そろそろ冬タイヤに交換ですね。
超メンドクサイです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-11-18 20:26
こんばんは。
二枚目、素晴らしい紅葉ですね。
そちらは紅葉が当たり年のようで・・・羨ましいです。
雪虫、こちらでも飛び交い始めましたよ。
でも、これがアブラムシの仲間とNHK-TVで知ったときはちょっと驚きでした。
これが飛ぶと本格的な雪の季節ですね。
Commented by utinopetika2 at 2008-11-18 20:53
源兵衛さん
わざわざありがとうございます。
「odamakiの足跡日記」で拝見しました。
おかげさまでよくわかりました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by utinopetika2 at 2008-11-18 20:57
ZRX1200SRさん
ユキムシはアブラムシの仲間なのだそうで、とてもデリケートです。
綿虫とも言われているようで、腹部から白腺物質が多数分泌されて、体中が白綿で包まれた様になるようです。
ぼくにとっても冬タイヤ交換は重労働です。
Commented by utinopetika2 at 2008-11-18 21:00
sakusaku_fukafukaさん
そちらも飛び始めましたか。
いよいよ白銀の世界に入りますね。
ウィンタースポーツはやらなくとも、山に雪が降るのは大歓迎です。
待ち遠しいですね。


<< 一心不乱      新緑の頃? >>