人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 30日

趣_e0068873_18144414.jpg
ここの温泉には趣があります。
石で囲まれた重厚な風呂場。
湯船は岩盤をくり抜いて作られているようです。
趣_e0068873_18145765.jpg
加熱・循環・差し水一切なし。
湯は底からコンコンと湧いています。
深さは1.25M。
立ち湯です。
誰も居なかったので犬掻きしてみました。
風呂で泳ぐなんて、何十年ぶりでだろう・・・。
趣_e0068873_1815157.jpg
湯治用の購買部。
とても和みます。
趣_e0068873_18152837.jpg
帰りに蕎麦屋に立ち寄りました。
そこで珍しい蕎麦掻のおしるこを食べてみました。
蕎麦掻のおしるこ・・・餅よりあうかも・・・です。

by utinopetika2 | 2008-11-30 19:08 | Trackback | Comments(10)
Commented by いかのあし at 2008-11-30 19:29 x
教えてください。
温泉名だけでも・・・
Commented by Clearwater0606 at 2008-11-30 19:32
utinopetika2さん、行動力ありますねえ。

ここはここは花巻あたりの豊沢川に沿ったところにある温泉でしょうか?私も奥さん孝行しなきゃ。
Commented by utinopetika2 at 2008-11-30 19:41
いかのあしさん
岩手県の鉛温泉です。
宿はともかく、温泉は良いです。
というかバツグンです。
しかも混浴・・・妻は入れず。
ですが、他に数箇所湯船があるんですよ。
Commented by utinopetika2 at 2008-11-30 19:46
Clearwater0606さん
さすがに詳しいですね。
鉛温泉です。
昨晩23時過ぎまで、何処に出かけるか決まりませんでした。
注文が多いので、悩むところです。
山だときてくれませんし・・・。
Commented by とーます at 2008-11-30 21:55 x
鉛温泉ですかー!良さそうですね。
手持ちのガイドブックには載ってなかったです。
日帰り入浴も出来るんでしょうか?
Commented by utinopetika2 at 2008-11-30 22:34
とーます さん
今日は日帰り入浴でした。
朝7時からやっているようです。
近くには大沢温泉や志戸平温泉などがあります。
いいところですよ。
Commented by yuu8972 at 2008-12-01 00:04
岩盤をくりぬいて、というのがすごいですね。 湯治場って行ったことがないので、ちょっとあこがれです。でも、自分でご飯作るんですよねえ。
はあ~、やっぱり作らないといけないのかしらん。
蕎麦掻のおしるこって、あるんですねえ。
Commented by utinopetika2 at 2008-12-01 13:20
yuu8972さん
こちらは旅館も併設されています。
お疲れのときはこちらの方がいいでしょうね。
湯治はあこがれますが・・・暇をもてあましちゃうでしょうね。
蕎麦がきのおしるこ・・・かなりいけますぞ!
Commented by いかのあし at 2008-12-01 21:44 x
ありがとうございました。
湯治に興味あります。
「こもる」「巣篭もる」したいんです。
電話もテレビも新聞もない、娑婆からはなれた、娑婆へ。
Commented by utinopetika2 at 2008-12-01 23:03
いかのあし さん
ひょっとして、お疲れですか。
なら湯治はいいでしょうね。
リフレッシュすると思われます。


<< 獣道より登山道      キツイ >>