人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 08日

木の実

木の実_e0068873_2102377.jpg
たわわに実のった赤い実。
こんなにアピール度が高いのに、小鳥が食べた形跡がありません。
一粒口に入れてみましたが、確かに硬くて不味い。
やはり鳥も食べないのかなぁ~なんて図鑑で調べてみたら、ピラカンサ???
だとすると、野鳥が好む木の実らしい・・・。
熟すのを待っているのでしょかねぇ~。

by utinopetika2 | 2008-12-08 21:21 | Trackback | Comments(4)
Commented by kayo at 2008-12-08 21:51 x
すごく赤くておいしそうなのに・・・
鳥は食べてみなくても食べごろがわかるんですね。
えらい~~。
私は以前 渋柿と聞いていた実を鳥が食べているので
ちょっと味見してみたらもう渋が抜けて熟してきていました。
Commented by いかのあし at 2008-12-08 22:29 x
ピラカンサス さんざしですね。
こいつが、家の角々に植えられていて、棘で不法侵入者を防ぐ、魔よけっていうことで、我が家にも数本ありました。
 ただし、家人にも棘が容赦なく刺さるので、おいらの代に成敗しました。 切り倒しても、湧き出てくるタイプなので、最後は根こそぎ引っこ抜き、除草剤の原液をまきました。
 実のなっているときは、鳥にもやさしいやつなんでしょうが・・・
Commented by utinopetika2 at 2008-12-08 22:58
kayoさん
まだ他にも美味しそうなモノがあるからなのかもしれません。
本当の所はわからんのです。
それはともかく、渋柿がトロ柿になると、美味しいですよね。
Commented by utinopetika2 at 2008-12-08 23:02
いかのあし さん
そんな事があったのですね。
鳥には優しくとも侵入者には厳しいのですね。
飼い主にも・・・。
我が家にも成敗したい植物があります。
それはコケ・・・何とかしたいのですがねぇ~。


<< 寝ちゃいられん      キミナニオモウ >>