人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点描2

petika2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 16日

ドキドキ登山

ドキドキ登山_e0068873_2130224.jpg
娘と安達太良山(1699.6M)に登ってみました。
娘は雪山登山は初めて・・・。
娘よりもこちらがドキドキです。
ドキドキ登山_e0068873_21311057.jpg
登山靴以外、装備は全て僕のモノ。
ウェアはちょっとデカイですねぇ。
ドキドキ登山_e0068873_21314066.jpg
装備で心配だったアイゼン。
娘に貸し出した為、標準でワカンについているモノを使用しました。
思いのほか氷が硬く、写真では写っていませんが、真ん中にの薄い爪が折れてしまいました。
ドキドキ登山_e0068873_21323812.jpg
風に飛ばされそう・・・。
あ、ちょっと後悔・・・大丈夫かぁ~。
ドキドキ登山_e0068873_21333146.jpg
何だかんだいいながら、1時間ほどで山頂です。
稜線はすごい風。
娘はヨタヨタ・・・耐風姿勢とらせて写真数枚撮り、風下へ。
ドキドキ登山_e0068873_21343345.jpg
鉄山方面から5人の登山者が山頂に向かってきました。
全員アンザイレンしています。
装備も素晴らしい・・・。
ドキドキ登山_e0068873_2135674.jpg
くろがね小屋に向かう斜面。
下りになると、急に元気に・・・。
ドキドキ登山_e0068873_21354295.jpg
今日は眺めるだけ。眼下にはくろがね小屋。
シリセイドで下ります。
ドキドキ登山_e0068873_2136416.jpg
いつかは泊まってみたいくろがね小屋。
ドキドキ登山_e0068873_2139453.jpg
岩に腰しかけて昼食。
歩いた距離はおよそ9キロ。
休憩を何度も入れて4時間ほどの雪山登山。
平然を装っていましたが、実はずーっとドキドキ。
やはり一人に限る・・・だけど嬉しい登山でした。
ドキドキ登山_e0068873_21402011.jpg
温泉で疲れを癒し、帰りは娘が運転。
らくちんだぁ~。

しかし、なぜ急に山なんだ?

by utinopetika2 | 2009-03-16 21:41 | Trackback | Comments(12)
Commented by yossy1904 at 2009-03-16 22:03
自分も初めての雪山は安達太良でした。
ホワイトアウトで立ち往生、くろがね小屋の方が探しに来て遭難を免れました。
ところで娘さんと一緒の山行なんて、うらやましすぎます。
ウチは一生無理だな(娘もいないし)。
Commented by lc4adv at 2009-03-16 22:10
娘さんとは羨ましい。
是非、くろがね小屋に泊まってください。温泉、結構いいです。
うちの娘は今だけだろうなぁ。
Commented by biwakokayo4 at 2009-03-16 22:17
娘さんと登山なんて素敵ですね。
でも初心者と一緒だと気を使うから疲れますでしょうね。
それでも楽しかったでしょう。
Commented by utinopetika2 at 2009-03-16 22:43
yossy1904さん
安達太良山・・・お手軽ですが、魅力に溢れた山ですね。
僕は初めて登りました。
今度は妻と夏に・・・無理かなぁ~。
yossyさんは息子さんとですね。
Commented by utinopetika2 at 2009-03-16 22:45
lc4advさん
くろがね小屋の温泉の評判はいいようですね。
今回も泊まりたかったのですが、明日は仕事・・・残念です。
ライダー仲間との登山も楽しいでしょうね。
Commented by utinopetika2 at 2009-03-16 22:47
biwakokayo4さん
貴重な思い出になりました。
しかし、強風では腕組して歩いたり、滑落の危険があるところは、下でかまえたりと、ハラハラドキドキでもありました。

Commented by ZRX1200SR at 2009-03-17 08:30
あらー娘さんとでしたかー

羨ましいご関係です。

良い思い出がまた一つできましたね。
Commented by Clearwater0606 at 2009-03-17 20:18
お嬢さんと山行ですか。良いッスね。でも、なして急に山なんだろう?私もちょっと気になります。
Commented by いかのあし at 2009-03-17 21:24 x
裏山しい。
ほのぼのしました。
ドキドキするっていう気持ち、すごくわかります。
またどうぞ、春山へ。
Commented by utinopetika2 at 2009-03-17 21:47
ZRX1200SRさん
ドキドキしながらも、楽しい時間を過ごしました。
こんな登山もありですね。
ご助言ありがとうございました。
Commented by utinopetika2 at 2009-03-17 21:50
Clearwater0606さん
本人に聞いても、よくわからんのです。
また登ってくれるといいのですけど・・・。
Commented by utinopetika2 at 2009-03-17 21:52
いかのあしさん
お二人の娘さんがいらっしゃると、よくお分かりです(笑)。
今度は春山に誘いたいのですが・・・虫を極端に嫌うので、難しいかもです。


<< 余裕ナシ      当たり外れ >>